Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

甲状腺アイソトープ検査

 

原宿の病院に向かっています。

f:id:garadanikki:20150813104102j:plain

表参道のこの道を登り切ったところに、

伊藤病院という甲状腺専門の病院があるんです。

甲状腺専門というのは珍しく、〈全国から〉といっても大げさではないほどの

患者さんが通っていて大繁盛。・・・病院で大繁盛というのもナニか ww

 

今年に入って、眩暈・心房細動・関節の痛みなど色々見舞われまして、

眩暈は治ったものの、心臓が相変わらずバクバクするので薬を服用中。

早く治してもらいたいところなんだけど、心臓 ( 循環器 ) の方の先生も、

関節炎 ( リューマチ科 ) の先生も、揃って原因が甲状腺くさいと言うんです。

 

確かにホルモンの数値も正常に下がらない。

心房細動も、リューマチかどうかも、

原因が甲状腺からくるものではないことがハッキリしない限り、取り組めないというの。

薬の副作用が大きいというのが理由なんです。

言葉を選ばないで言うならば、現在あたいはたらい回し。

 

仕方なく、

甲状腺のセカンドオピニオンで看てもらった伊藤病院で検査をしてもらうことにしました。

 

<甲状腺アイソトープ>

聞き慣れない検査なんですが、微量の放射性ヨウ素の検査用カプセルを飲んで、

次の日にそのヨウ素が甲状腺にどんな感じに集まるかを測定するんだって。

・・・ちんぷんかんぷん

シンチ検査ともいうらしいですが、それをする為に一週間の禁止事項があるんですって。

 

◎薬の制限…

   うがい薬のイソジンなんかにヨウ素が含まれているので使っちゃいけない。

◎医薬部外品の制限…

   パック・シャンプー・リンス・化粧品などに海藻成分の入ったものは使っちゃいけない。

◎食事制限… これが大変

   昆布海藻類一切NG。魚介類、甲殻類、天草類は一日一食に制限とのこと。

 

 

我が家の出汁は、昆布と干ししいたけでとったもの。それに毎朝食べる山形のだしも昆布がふんだんに入ってる。それ一切NGなんです。大好きなヨード卵もだめ。

キムチ・十六茶・ポカリスエットなどスポーツドリンクにもヨウ素が入っているそうで、これも駄目。

外食って何を使っているかわからないでしょう?

おでん・ラーメン・すし・和食・うどん・そば・黒こんにゃく ⇐はい、ダメ― ww

 

外食するならピザとかチキンライスとかハンバーガーとか、絶対に海藻類使ってない食べ物にしなさいとのこと。

 

初めて、我が家の、いえワタシの好みが昆布海藻魚介に甲殻類にあることがわかりました。

食べられるものをこうも制限されるとどうしても洋食に逃げるしかない。

一週間の我慢ですが、食べてはいけないと言われると食べたくなるんだなぁ。

 

 

帰り道、代々木公園で食べようと思って買っておいたのが、おむすび権兵衛のおむすび。

f:id:garadanikki:20150813121606j:plain

「海苔もいけなかったんだ」と気付き、ペロっと剥がして食べました。

海苔はがしたおむすび、凄くテンション下がりまくりの食べ物なんだから。。。