Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

とげとげ

 

f:id:garadanikki:20150825093428j:plain

今日も今日とて、あっちにフラフラこっちにヨロヨロ散歩をしていましたら、

面白いものを見つけました。

 

f:id:garadanikki:20150804095429j:plain

 

f:id:garadanikki:20150804095428j:plainほら、見える?
葉陰に見えるのは 実…なのかな。

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain


【毛朝鮮朝顔】(けちょうせんあさがお)
別名 アメリカチョウセン アサガオと言って、ナス科の植物。

朝鮮という名が付いていますが、原産は中央アメリカ及び南アメリカとのこと。

現在はアフリカ、アジア、オーストラリア、ヨーロッパと広く分布しているそうで、植物の全体に危険なレベルの毒性があるんだそうです。

実のとげは、動物の毛に巻き込ませて遠くへ運ばせるために発達したものらしい。

でもこんなとげとげが毛に巻きついたら、動物の方は痛いよねぇきっと。

種を運んでもらうのに痛いわ、食べたら死ぬほどの毒だわって、迷惑な植物じゃないかしら。