Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

加賀野菜を使って

 
これは8月30日の献立です〇〇〇〇〇〇〇

f:id:garadanikki:20150918111413j:plain

北陸旅行が帰宅しました。

今回は、金沢-近江町市場や氷見-ひみ番屋街など、鮮魚が並んでいる場所にも行きましたが、

日程の関係でお土産として持ち帰ることが出来ませんでした。

 

代わりにっていっちゃ何ですが、加賀野菜を沢山購入。

初めての食材もあり、調理をするのも食べるのも楽しみになりました。

 

これは、加賀の里いも。

特に加賀だから違うということはないけれど、新鮮なのがいい。

f:id:garadanikki:20150918111408j:plain

むっちり、濃い味で気持ちが落着く。

 

これは「金時草」

ぬめりがあって深い味わいが特徴。

f:id:garadanikki:20150918111409j:plain

薄い酢醤油をめいめい好みでかけて食べてみました。

 

左から、加賀かぼちゃ、豚肉、加賀キュウリ、加賀にんじん

f:id:garadanikki:20150918111412j:plain

かぼちゃも人参も、ねっとりと甘い。そんな甘さと対比させたくて、

豚肉は少し辛めの味付けにしました。

きゅうりは切っただけ、箸休めに無味のものもまたよろし。

 

この鶏肉は東京で買ったもの。最近カリカリに焼くのがマイブーム。

f:id:garadanikki:20150918111414j:plain

 

で、これが加賀キュウリで作った一品。

f:id:garadanikki:20150918111415j:plain

27日に行った金沢のBar Spoonで食べたものを再現してみました。

でも梅干しソースがちょっと違う。。。日々研究中だわ。

 

こんなメニューで飲むお酒は、

f:id:garadanikki:20150918111416j:plain

羽根屋

 

富山のあら川でこの酒造が作ったお店オリジナルのお酒が美味しくて、

それで買ってきたんですが、本当にウマい。

千代菊と甲乙つけがたい好みのお酒に、追加に4本ネット注文をしてしまいました。

 

いいお酒に、いい野菜で、うん凄く幸せな食卓。

まだ北陸を旅しているような気分になりました。