garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

変った食材の、、、鍋

 

f:id:garadanikki:20150918111440j:plain

ちょっと変わった食材を使って、鍋料理を作ってみました。

 

食卓に大鍋を出してグツグツ煮たわけじゃないから、鍋料理というのも変か。。。

じゃあ、何と言ったらいいのだろう。。。

・・・とにかく鍋料理みたいなもの。

 

具は、白菜、長ねぎ、ごぼう、みぶな、つみれ、豚肉に。

セロリともずく。

もずくはグツグツ煮ると美味しくなさそうだから、火を止める直前に入れました。

 

もずく酢で食べるのとひと味もふた味も違う、面白い食感。

これ、体も温まるし、いいと思うんだけどなぁ。

 

サザエが大好物です。

海辺に行くと、食べたくなる。

f:id:garadanikki:20150918111441j:plain

お店のように、中身の具を切ったのが薄いおつゆに浸かったような形になっているのを

作りたいんだけど、どうやるんだろう。。。

生の内に、中身をとり出したくても、なかなか出てきてくれないでしょう?

 

大胆なことを考えた。

薄い出汁醤油を生の内に殻の中に注ぎ入れ、電子レンジで温めてみた。

少し火が通れば、とり出しやすくなるかと思ったんですが、失敗。

庫内で「バン」とはじけました。木っ端みじんとはこういうことか。。。

 

ししゃもにアボカド

f:id:garadanikki:20150918111442j:plain

なんか合うような気がしたんですが、

別に食べた方が美味しいとのことでした。

 

f:id:garadanikki:20150918111443j:plain

なんだか変なことばかりになった夕食でした。