garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

雨の必需品 いつもの光景

 

f:id:garadanikki:20150909144447j:plain

外回りや、にゃんこの世話があるので、欠かせないアイテムが「雨合羽」です。

どんな雨でも移動はバイクか自転車だし、傘だと両手が空かないし。。。

台風で、こう大雨が続くと雨合羽が乾く閑なしで、防水効果もなくなります。

中の衣服や下着までずぶ濡れです。

 

雨合羽は洗うものじゃないとはわかっていても、蒸れた匂いが気になり、ついつい洗濯。

ただでさえ防水効果が薄れた合羽は、ただの布。

防水スプレーも欠かせない重要アイテム。

f:id:garadanikki:20150909144449j:plain

昨日の雨に合羽が意味をなさず、

あわててコンビニでビニール合羽を買い足しました。

f:id:garadanikki:20150909144652j:plain

最近のは、よく出来てるのね。

背中の所に蒸れ防止の通風孔がついてます。

あっ、もちろん二枚仕立てだから、ここから雨が吹き込んでくるなんてことはないですからね。

想像したでしょう今、背中から雨が吹き込むのを(笑)

  

     f:id:garadanikki:20150811101306j:plainf:id:garadanikki:20150811101306j:plainf:id:garadanikki:20150811101306j:plain

 

いつもの雨合羽に大判のタオルをひっかけて、その上にビニール合羽を羽織る。

暴風雨の最中、このいでたちで にゃんこにご飯をやろうとやってきて、、、

ビニール傘を点々と広げて、にゃんこ待ち。

道行く人、不審げに見ています。

 ( 大雨なので写真は撮れませんでした )

待つこと20分。

少し小雨になったのを見計らって、ハタボウ、ジャイアン、マダグロさん、カイサン、姉姫様、あかちーがやってきました。

皆、凄い食欲。

昼間の人 ( ご飯をあげに来る主婦の人達 ) は来なかったんだな。

にゃんこは台風が来ることが分かっているようで、食い貯めするつもりらしい。

「えらいね。食っとけ、食っとけ」

 

沢山食べるにゃんこたちの中で、ハタボウだけは缶詰に手をつけず、カリカリを食べてます。

「律儀だねぇ」Marco

トントン待ちのハタボウは、いつもそう。

傘から頭だけ出して、トントンの来る先を見つめています。

 

30分してトントンがやって来ました。

美味しい方の缶詰をトントンが食べ終わると、ハタボウもやっと食べ始めるのです。

これがいつもの光景。。。

 

 ※ ハイシマジー、パンニャ、ミーシャ、沙羅、グレゴリー、こたぬもやってきました。