garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

うりずん なるもの…

 

スーパーや八百屋さんで、初めての野菜を見ると嬉しくなる。よね。
お肉屋さんで初めての肉を見ることはないけど、八百屋さんは色んな発見があるから楽しい。
今日も “ うりずん ” なるものを見つけて小躍りしています。

f:id:garadanikki:20150930093724j:plain
別名 四角豆というらしいんだけど…。ホントに四角らぁ。

f:id:garadanikki:20150930100153j:plain
かぼちゃに乗せてみた。
何だかインベーダーゲームのインベーダーみたい。

f:id:garadanikki:20150930093727j:plain
最近はネット検索すれば、初めての食材もどうやって食べると美味しいかがわかるから便利だな。
なになに? 食感が楽しいんだ。よおし、じゃあまず サラダにしてみよう。

f:id:garadanikki:20150930093728j:plain

【うりずんとまぐろフレークのマヨネーズ和え】

f:id:garadanikki:20150930095737j:plainツナ缶は、ノルレェイクのまぐろフレークを使用。いわゆるシーチキン ( はごろもフーズ ) よりカロリーは高いけど、金臭さがなくて美味しい気がする。
このまぐろフレークに、小さい玉ねぎ一個をスライスして、うりずんを入れて、塩・コショウ、マヨネーズを混ぜ混ぜ。

あっ、大事なこと。
うりずんは、軽く下茹ですること。じゃないと固くて食べられない。
斜めに切ったうりずんにまぐろと玉ねぎがマッチして、すごくすご~すご~~く美味しい一品に仕上がりました。