Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

北陸旅行 ~金沢東茶屋街

 

金沢といえば、茶屋街。

次の目的地に行く前に、ちょっと寄っていきたいと思います。

でも駐車場が少ないんですよね。浅野川に面した駐車場は満車。

f:id:garadanikki:20151007145011j:plain

並んで待っていると、おばさんがコンコンと窓を叩く。

「なかなか駐車場 空かないでしょう? この先のウチの駐車場、500円でいいですよ」

と案内してくださる。駐車場から5mくらい先の民家のおばさん、お小遣い稼ぎになるみたい。(笑)

駐車場料金も同額だし、ご好意に甘えて車をとめさせていただきました。

 

f:id:garadanikki:20150926170209j:plain

ほう。これが有名な茶屋街なのね。

f:id:garadanikki:20150926170200j:plain

こんな感じの建物がずらっと並んでいる。

でも皆同じだから、どこが何屋さんだかわからずに、とにかく入れそうなところを

片っ端からひやかす。

 

漆屋さん

f:id:garadanikki:20150926170201j:plain

加賀の金箔とか、漆とか、、、実はあまり食指が動かないの。。。

f:id:garadanikki:20150926170202j:plain

 

なにこれ、二階のこっちの部屋からあっとの部屋まで、アクリルの透明の橋でつながってる。

透明といっても底は金箔が、ほら。

f:id:garadanikki:20150926170203j:plain

奥の部屋は、おおおの金箔のダイニングテーブル

f:id:garadanikki:20150926170204j:plain

こういうの、どういう身分の方が購入するのかなぁ。

今来た透明橋をまたおそるおそる戻ります。

f:id:garadanikki:20150926170206j:plain

 

これ面白い。

左官が十六層もされている。ほじると初めてそれがわかるってことだけど、

こんなに重ねる理由は、、、なに?

美しいには、美しい、とにかくご苦労さん。

f:id:garadanikki:20150926170207j:plain

 

この建具は有名ですよね。

内側からは外が見えるけど、外からは内側が見えづらい仕組みだとか。。。

f:id:garadanikki:20150926170211j:plain

 

「志摩」 重要文化財になっている建物で、入館料を払って内覧できるようです。

f:id:garadanikki:20150926170212j:plain

入ろうかどうしようか迷ったんですが、入口でお客さんとお店の人がもめてまして、、、

ちょっと人だかりになっているので遠慮しました。

年輩のご夫婦が「5,000円札出したのに」と言い、お店の人が1,000円札だったと突っぱねて、、、

凄い剣幕だったおばあちゃん、結局あきらめたものの、今度はおじいちゃんとおばあちゃんで夫婦喧嘩になっちゃって、、、 www  もう大変。

折角の観光なんだから、機嫌治してほしいな ❤

 

 

隣は、十字屋さんというお店。

美味しそうないなだの削り節を売っていたので買いました。

f:id:garadanikki:20150918111423j:plain f:id:garadanikki:20150918111418j:plain

 

東茶屋街のお店は、外観だけ見ると何のお店かさっぱりわかりません。

殆どのお店が、撮影NGだし。。。

唯一、撮影可能だったのが、お店の奥にあるお蔵。箔座。

f:id:garadanikki:20150926170213j:plain

f:id:garadanikki:20150926170214j:plain

f:id:garadanikki:20150926170215j:plain f:id:garadanikki:20150926170217j:plain

「なんだか、凄い」という言葉しか出ない。

 

 

個人的には、煌びやかな物よりも、

こ~んな風情のある植栽や、

f:id:garadanikki:20150926170218j:plain

障子の間から挨拶してる、20㎝くらいのお人形さんが楽しい。

f:id:garadanikki:20150926170219j:plain

 

さあ、そろそろお腹が空いた。

でも、昼食は近江町市場と決めてるから、

 

中田屋さんできんつばを買って、

f:id:garadanikki:20150918111403j:plain

加賀藩御用菓子司 森八さんで、くずきりを買ったら、近江町市場に向かいます。