Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お赤飯のオニギリ

 

新米ならぬ、新物ささげが手に入ったので、お赤飯を作ろうと思い立ちました。

「思い立つ」といっても、もち米を水に浸すこと8時間。

もち米をささげの煮汁に浸すこと8時間。

どんなに急いでも、凄く時間がかかるのですぐには食べられない。

 

美味しいお赤飯を作るのは腕じゃない。

上等な もち米とささげがあれば、それでいい。

もち米さんとささげさんに時間を与えれば、自分たちで美味しくなってくれます。

作り手はそれを待って、蒸かしてあげればいいんだから。。。

f:id:garadanikki:20210921153752j:plain

 

あらら、しっぱい。

握ってみたら、これ出来ません。

KING兄とMOURIの分を除いたら、お1人1個しかありません。

先日 中華ちまき作るのに、もち米使っちゃったからなぁ。


これじゃ足りないと、慌ててパン屋さんに走り、追加のサンドイッチを購入。

ついでに目がついたので買いました。

このクリームパン。ブタなの? 牛なの?

f:id:garadanikki:20131011115314j:plain