Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

さつまとろ茄子

 

スーパーで、ひときわ目を引いたお茄子

「とろっとうまい! さつまとろ茄子」鹿児島県産と書いてある。

炒めやソテーに最適です。とあるので輪切りでニンニク沢山入れて炒めてみました。

仕上げに角切りの豆腐を入れ、お味噌をちょっと溶かす。

 

でーん

f:id:garadanikki:20151023101127j:plain

これは、おいしい。

普通の茄子より、とろっとしています。

意外なのは、油の吸い込みがいつものお茄子さんより少ない事。

細胞がギュッ詰まっているってことなのかしら。。。

よくわかんないけど、なかなか油を吸わないところが気に入った。

でも、油を吸わないということは、味も表面にしかつかないかな。

淡泊になるのも何かと思い、味噌味にしてみました。

「とろっ」に味噌、思いがけないコラボですだ。

 

f:id:garadanikki:20151023101129j:plain

こっちは冷蔵庫に残ってた最後の白菜。

葉っぱの緑の部分から使ってしまったので、芯が多いみたい。

残念な白い部分 ( 好きでない物のいいよう ww ) は、何をトッピングすればいいか悩みましたが、

先日、《 なんちゃって冷燻製 》にした バラ肉の塊を足してみました。

いぶした肉の風味が、白菜の芯にインパクトを与えてくれた気がします。

 

よかった。これで白菜、使い切りました。

ちゃんちゃん🎶