Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉 北条氏常盤亭跡に行きたーい

 

修学旅行の中学生 (?_?) たちと、トンネルを歩きます。 

f:id:garadanikki:20151024144954j:plain

いいなあ鎌倉遠足。大仏様にも行くのかなぁ。

 

裏駅。

変な言い方ですよね、あまりいい表現じゃない。

でもそう呼んでるのは地元の人。

鎌倉駅は、鶴岡八幡宮や小町通りがある東口の方が乗降客が多い。

反対側の西口は、ひっそりしていて昔から《裏駅》と呼ばれ親しまれています。

鎌倉市役所があるのも西口側。図書館もこちらだし、どっちかというと裏駅の方が好きだなぁ。

 

鎌倉市役所が見えてきました。和平 ( 中井貴一 ) さん、いるかしらん ww

f:id:garadanikki:20151026102437j:plain

鎌倉市役所 ( 左 ) の向こうにトンネルが見えますね。

右側は紀ノ国屋スーパーで、その先「PALE」と見える建物が、

最近人気のフルーツアイスバーの専門店「PALETAS ( パレタス ) 」です。

今の時期は食べたくはないかな。でも日本最初のフルーツアイス屋さんらしいですね。

 

鎌倉のスタバはカッコいいんですよね。プールがあったりして。。。

その隣、ここも一度行ってみたいお店なんですが、1人じゃ入りにくくて。。。

f:id:garadanikki:20151026102438j:plain

 

居酒屋ランチは1人でも出来るのに、こういうこ洒落た店は入りにくい。

オヤジのようだ。。。

最後から二番目の恋でも、そんなセリフがありましたな。

和平さんの見合い相手で知美の母-大橋秀子 ( 美保純 ) が言うんですよ。

「アンテナだけは張ってるんですよ。

  でも、鎌倉って、1人じゃ入りにくい店ばっかり。」

 

わかるわかる。

だから (?) もっぱら、尾根歩きと物件見学。

 

いいなあ、このお家も、、、鎌倉駅まで平地で9分か。

f:id:garadanikki:20151026102440j:plain

 

このお店も気になりますが、ねっ火曜日が休みの店、多いでしょう?

f:id:garadanikki:20151026102442j:plain

裏はご自宅になっているみたいだけど、素敵な建物だなあ。

f:id:garadanikki:20151026102443j:plain

その先に、フランクなお家がありますが、見事な植栽だなぁ。

ススキの親戚みたいだけど、なんていう草なんでしょ 

f:id:garadanikki:20151026102444j:plain

 

この先に2本目のトンネルがあります。鎌倉は山が多くて、

家は山と山の谷間にあります。

そうそう鎌倉は谷と書いて《やつ》と言います。

f:id:garadanikki:20151026102445j:plain

わっ、地滑りしそうな地形だ。って失礼。 

f:id:garadanikki:20151026102447j:plain

この道は鎌倉には珍しく真直ぐです。

真直ぐ行くと大仏さんの方に出ます。

f:id:garadanikki:20151026102446j:plain

3本目のトンネルを抜けると。。。

f:id:garadanikki:20151026102448j:plain

 

だだだいすきな「樹カフェ」 

f:id:garadanikki:20151026102449j:plain

階段をずっと登って、

4階建て以上登ったところのお宅の庭を利用したカフェなんです。

f:id:garadanikki:20151026102450j:plain

素敵なカフェなんですよ。

でも健脚な人しか行かれない。でもでも行く甲斐のあるカフェだと思う。

f:id:garadanikki:20151026102451j:plain

そうか、樹カフェ 不定休なんだけど、今日は休みか。。。

残念。

 

今回、こっち方面に歩いてきたのには、もうひとつ目的がありました。

彷徨いたい所があるんです。

 

樹カフェの反対側の、あのフェンスの向こうに

f:id:garadanikki:20151026102452j:plain

北条氏常盤亭跡がありまして、 タチンダイ という所から、

野村総合研究所跡地のグラウンドに入る道があるっていうじゃないですか。

地図でもほら、隣接してますでしょう?

f:id:garadanikki:20151026102453j:plain

※ ブログの写真は全部クリックすると大きくなります。

 

 

ちょうどあの、Uの字の真中あたりに野村総研のグラウンドがあるはずなんだが。。。 

f:id:garadanikki:20151026102454j:plain

ああ、行ってみたいなあ。

でも、登り口が全然見つからない。

セブンイレブンで店員さんに聞いたのですが、わからないって言うの。

犬の散歩か、物好きなハイカーしか行かないらしい。。。

残念、今日はあきらめます。

 

※ 帰宅後、ネットで調べてやっと登り口がわかりました。

  今度トライするつもり、はい。