garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

銀杏とアボカドとタンドリーチキンの夕餉

 

 

昨日、銀杏が沢山落ちてるところを見つけまして。。。
初めて《銀杏拾い》っていうのを経験しました。

銀杏好きなのに、いつも買っていました。

手袋をしてお箸で拾って、下処理も臭くて大変だって聞いていたので。

でも試しに素手で拾ってみました。大丈夫の予感。

自慢じゃないけれど手の皮と面の皮だけは丈夫なんですの。ママレモンで顔洗ったこともあります。

肌荒れや、かぶれとかに縁がなかったことに感謝しなきゃぁ。



素手で拾って、ウチの戻って素手で果肉を取って、なんだ、そんなに臭くない。

f:id:garadanikki:20151028101212j:plain
今年、この場所の銀杏は小ぶりなんだっていうけど、

拾いたての銀杏の味は格別でした。

 

これは、カブとアボカドのサラダ

f:id:garadanikki:20151028101211j:plain
幡ヶ谷にあるハーベストという洋風家庭料理のお店で食べたものを再現。

アボカドでカブがトロリンとなって、ほんのり甘くて絶妙です。

お店では、自家製のサウザンアイランド系のフレンチドレッシングが大量にかかっていたけど、

あまり癖のないキューピーのアイランドドレッシングをほんのちょっとかけてみました。

時間があったら、自分で調合したらいいと思うけど、アボカドとカブの甘さを損なわないように、

あんまりコテコテに手を入れない方がいいかも。

 

コリンキーのツナ炒め

f:id:garadanikki:20151028101215j:plain
コリンキーが残っていたので、ツナと炒めてみました。味付けは塩昆布のみ。
おお、シャキシャキして美味しい。

 

タンドリーチキン ( 我が家の )

f:id:garadanikki:20151028101213j:plain

メインはこれ。昨日から漬けておいたタンドリーチキン。

付合せは簡単にトマトを切っただけ。

 

タンドリーチキン ( KING兄の )

f:id:garadanikki:20151028101214j:plain
嫁に出したタンドリーチキンが、作り手が変わるとこんな風になる。
温野菜が添えられて豪華だね。タンドリーも嬉しそうだよね。。