garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

お江戸日本橋

 

生まれも育ちも東京だっていうのに、日本橋に来たのは初めて。
車でぶ~っと通り過ぎたことはあるけど、降り立ったことはない。

f:id:garadanikki:20151029092410j:plain


高速道路なんかで、東京まで○○Kmと書いてある。
あの東京の起点となっているのが、ここだっていうじゃない。

f:id:garadanikki:20151029092411j:plain
お獅子さん、何抱えてんの? フジテレビのマーク?

 

f:id:garadanikki:20151029092412j:plain
日本の首都-東京の起点となるここに、歴史ある場所だっていうのに、
高速道路被せちゃっていいのかな。

 

f:id:garadanikki:20151029092413j:plain
ドラゴンですかね

f:id:garadanikki:20151029092414j:plain
背筋をピンと伸ばして、キリリとした姿だけど、怖くないね。
どこか華麗な感じがして、いいじゃない?
日本橋を他の魔物から守ってくれてるのかな。

f:id:garadanikki:20151029092415j:plain
右側のドラゴンが、幾分威張って見える

 

f:id:garadanikki:20151029092416j:plain
ここから見る、日本橋三越の建物もなかなかゴージャス。
古き良き街を、のんびり歩くのも、いいもんだと思います。

 

  • MAMA
  • 2013/10/25 3:58 PM

 

え~、うそだ~、Marcoが知らないなんて~。
それは、ドラゴンじゃなくて、麒麟です。
日本橋の麒麟像は、ちょ~有名です。
獅子の像もだけど、著名な彫刻家の作らしいよ。
私は、こっち方面はとんと疎いけど、Marcoならその作者さえ知ってると思ってたけど・・・
 
  • Marco
  • 2013/10/29 2:22 AM
へぇ~え~そうなんだぁ~
麒麟っていうのは、あの麒麟麦酒の麒麟ね。
なるほど。ひとつ新しいことを知りました。(笑)