garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

隅田川テラスを歩こう

 

折角、日本橋に来たんだから、隅田川に沿って遊歩道を歩いてみよう。
起点は、隅田川大橋から。

f:id:garadanikki:20151031134029j:plain
隅田川大橋は、首都高9号線と都道47号線が重なった2段構造の橋で、上が首都高、下が一般道です。
また地下には東京地下鉄半蔵門線が通ってるそうです。

f:id:garadanikki:20151031134030j:plain
何ともお散歩日和じゃないですか。

f:id:garadanikki:20151031134031j:plain

このビル、面白い。真中がトンネルになっている。

f:id:garadanikki:20151031134033j:plain

上流に向かってGOです。

暑くもなく、寒くもなく、風もなく、最高。

f:id:garadanikki:20151031134034j:plain

おやぁ~? あの壁面の草、横に伸びたらいいか、上に伸びたらいいか、迷ってる。

f:id:garadanikki:20151031134036j:plain


あの橋は、清洲橋。ドイツのライン川に架かる世界の美橋、ケルン市のつり橋をモデルに設計されたんですって。橋名は、深川の清澄町と日本橋の中州町を結ぶ橋から、ふたつの町名の頭字をとって付けられたそうです。

f:id:garadanikki:20151031134040j:plain


今の時期、マリーゴールドや

f:id:garadanikki:20151031134042j:plain

デイジーが河岸を飾ってる。
お気づきでしょうが、遠くに見えるのはスカイツリー。
だけど今日の主役は、この花たち。

f:id:garadanikki:20151031134043j:plain

でも。。。

f:id:garadanikki:20151031134047j:plain
一応、押さえときますか。スカイツリー。

f:id:garadanikki:20151031134048j:plain

鼻歌は、もちろん『かもめが翔んだ日』By 渡辺真知子

f:id:garadanikki:20151031134044j:plain


新大橋。
個人的には、この橋が一番馴染みが深い。良く通ったからなあ。

f:id:garadanikki:20151031134050j:plain

そう言えば、キムタクと山口智子のドラマ「ロングバケーション」で、二人が住んでたマンションはあの辺りにあったっけ。
『かねふく』と書かれた建物沿いのレトロないい感じの建物でした。

f:id:garadanikki:20151031140025j:plain

隅田川には、あんな遊覧船も

f:id:garadanikki:20151031134055j:plain

こんな遊覧船も、のったり通っていきます。
あっ、手、振ってくれてる。

f:id:garadanikki:20151031134058j:plain

ここから首都高が対岸に走ります。

f:id:garadanikki:20151031134059j:plain

なんか、かわいい。コレ。

f:id:garadanikki:20151031134100j:plain

なんだろ。コレ。

f:id:garadanikki:20151031134101j:plain

おうおう、さっきの遊覧船と違って、威勢がいい。

f:id:garadanikki:20151031134104j:plain

上は両国橋だから

f:id:garadanikki:20151031134105j:plain

隅田川テラスはここでおしまい。四つの橋を見て来て所要時間30分のまるさんぽでした。

f:id:garadanikki:20151031134107j:plain