Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

江戸東京たてもの園 ライトアップ

 

小金井公園にやってきました。

「江戸東京たてもの園」のライトアップを見る為に。

f:id:garadanikki:20151123110144j:plain

今日はMOURI も一緒なので車です。

早めに出たのに駐車場は満車で。 

すごくすごーく離れた第二駐車場から歩くことになりました。

f:id:garadanikki:20151123110149j:plain

 

第二駐車場から1.4㎞ですって。

あはは。 「ご承知おきください」というのが笑える。

f:id:garadanikki:20151123110145j:plain

 

歩くのは嫌いじゃない。

こんな木や、

f:id:garadanikki:20151123110146j:plain

こんな路上画もあったり、、、

f:id:garadanikki:20151123110151j:plain

サイクリングコースもあって。

f:id:garadanikki:20151123110153j:plain

BBQスペースまである。

でもこの枯葉の中、火を焚いていいだなんて。小金井公園ワイルドですねぇ。

f:id:garadanikki:20151123110147j:plain

 

しっかし、広い。

NYのセントラルパーク並、、、って知らないケド ww

f:id:garadanikki:20151123110148j:plain

 

子供がゴムの山の上をぴょんぴょん跳ねてます。

いいなおもしろそう、、、12歳までだそうです。

f:id:garadanikki:20151123110150j:plain

 

古墳? ただのお山か?

f:id:garadanikki:20151123110152j:plain

 

ライトアップの看板が見えてきました。 

f:id:garadanikki:20151123110154j:plain

 

ふぅー、やっと着いた。歩き始めてから25分。

f:id:garadanikki:20151123110155j:plain

 

入園料を払ってゲートをくぐります。

ひと ひと ひとだ。

f:id:garadanikki:20151123110156j:plain

 

前回来た時は平日だったから、

建物のひとつひとつをゆっくり見られましたが、今日はそうはいかぬ。

f:id:garadanikki:20151123110157j:plain

照明が準備されてるわね。

f:id:garadanikki:20151123110752j:plain

 

早く来たのにはワケがある。

MOURI に明るい内にこの家を見せたかった。

f:id:garadanikki:20151123110159j:plain

 

f:id:garadanikki:20151123110200j:plainおや~ やっぱりこのテーブルが気になるか。

これ作り付けだわね。

窓際の幅と手前の幅が違えてる。

考えられたデザインなんでしょうね。

 

MOURI 全部の建物の全部の椅子に座ってました。

 

で。どこが良かった?

「ここが一番いい」って、やっぱり❤

このアングルは、この時間の方がやっぱりいいね。 

f:id:garadanikki:20151123110201j:plain

前回はどピーカンだったから、こんな感じ

f:id:garadanikki:20151107165640j:plain

やっぱり絵になりますまぁ、前川邸。

f:id:garadanikki:20151123110203j:plain

 

取りあえず園内を一回りしましょうか。

f:id:garadanikki:20151123110202j:plain

 

薄暮の高橋是清邸

f:id:garadanikki:20151123110204j:plain

日本家屋に灯りがつくと、やっぱり風情がある。

・・・でも、混んでる。 

f:id:garadanikki:20151123110205j:plain

 

今日はボランティアさんがお巡りさんになってくれてますね。

当時の制服なんですって。

f:id:garadanikki:20151123110206j:plain

 

路面電車にも灯がともる。

赤っぽい照明がレトロですなぁ。

f:id:garadanikki:20151123110208j:plain

キャンドルナイト

f:id:garadanikki:20151123110207j:plain

 

こちらは昭和の街並ゾーン。

f:id:garadanikki:20151123110209j:plain

 

おおぉ

f:id:garadanikki:20151123110215j:plain

 

ここは旅籠。

17:30からここにある蝋燭とかに火を入れてくれるんですって。 

f:id:garadanikki:20151123110211j:plain

 

路地の長屋にも灯りがともる。 

f:id:garadanikki:20151123110216j:plain

 

仕立屋さんの家

この照明がガス灯だそうです。

f:id:garadanikki:20151123110213j:plain f:id:garadanikki:20151123110214j:plain

目をこらさないと何も見えないほどの灯り。

昔は本当に暗かったんですね。

 

やはり居酒屋は夜、火が入ってからじゃなきゃ。

f:id:garadanikki:20151123110212j:plain

カウンターの椅子に2人で座り込み、しばし飲んでるつもりになる。

 

そろそろ暗くなったので、前川邸の方に戻ろうか。 

f:id:garadanikki:20151123110219j:plain

 

隣のデ・ラランデ邸で演奏をしていました。

f:id:garadanikki:20151123110223j:plain

 

園内には、和紙の照明が道案内

f:id:garadanikki:20151123110222j:plain

 

前川邸のライトアップ

f:id:garadanikki:20151123110221j:plain f:id:garadanikki:20151122102958j:plain

期せずして同じアングルでしたが、、、やっぱりプロはすごいや。

 

 

 

おまけの写真 )))

これが 昼間の前川邸です。

f:id:garadanikki:20151108041100j:plain

 

この記事をアップしたところ、ちまこさんがひと足先にアップされていました。

昨日、私がご紹介した記事を見て、ご家族でいらっしゃったんですって。

凄い決断力に行動力じゃ!!!

いろり端でほうじ茶をご馳走になったり、建物の2階まで上がったり、楽しい体験でした。
歳をとったら、前川邸のようなスッキリした家に住みたいね、というのが一致した感想です。
marcoさんのブログで予習をしておいたので、より楽しく見学できました。謝謝☆
私もmarcoさんを探したのですが(これホント)、指の長い人を通りすがりに探すのは難しくて〜〜(泣)

あれっ?  同心の家の囲炉裏端で、ボランティアのオジさまと楽しそうに歓談している

素敵な女性を見かけましたが、もしかして。。。。

それにしても私の目印は「指の長い人」ですか(笑)

そんなことなら、でっかい手を振り回して歩けば良かった。

会いたかったよー