Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

江戸東京たてもの園 Vol.8 高橋是清邸

 

次は高橋是清邸です。

f:id:garadanikki:20151107165847j:plain

 

高橋是清さん。

名前はよく聞きます、2.26事件で暗殺された方だということでも有名よね。

だから、そのお屋敷というのはちょっと恐い。

f:id:garadanikki:20151107165849j:plain

凄い広い。

でも、ここの建てられたのは、赤坂の是清邸のほんの一部なんですって。

f:id:garadanikki:20151107165851j:plain

 

なんだろう。

生活感が全く感じられないのは、建物の一部分だからなのかな。

シンカンとした感じは、見ると、もっと怖い

f:id:garadanikki:20151125123748j:plain

ここは仏間

f:id:garadanikki:20151125123749j:plain

 

2階に上がる階段は二つあって、

便宜上、登り用と下り用になっていますが、、、

f:id:garadanikki:20151107165855j:plain f:id:garadanikki:20151107165854j:plain

実際のお宅にも、階段が二つあったのかしら。。。

そこを青年将校たちが、ダダダダっと。。。。

こ こわい。

f:id:garadanikki:20151107165857j:plain

一度、怖いと思うともう駄目だ。

欄間を見ても、床の間を見ても、何にも心に入ってこない。

 

 

えへん。

気分を変えてと。

f:id:garadanikki:20151107165858j:plain

堅牢な柱に和ガラスを沢山使って、対比が面白い。

途中に桟を置いて、上下二段になった硝子戸が素敵。

f:id:garadanikki:20151107165856j:plain

 

ここが、二階の寝室ですか、ここで波乱に満ちた生涯を閉じられたのか。。。

f:id:garadanikki:20151107165859j:plain

ダメです。もう。

高橋是清邸、改めて出直します www

 

f:id:garadanikki:20151108035706j:plain