Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

もう、お正月?

 

我が家の常備酒―千代菊がなくなったので6本注文。

届いた千代菊は新春の装いでした。

f:id:garadanikki:20151207110036j:plain

お正月までとっておく?

いやいや、飲んじゃおう。

 

今日の食卓には、おばあちゃんちみたいなメニューが並びます。

f:id:garadanikki:20151207110035j:plain

切干大根。

好きなんです、最近失敗知らず、、、というか自分の味が確定した感があります。

薄味で甘くないのでバクバク食べられる。

 

それからこれは。。。

f:id:garadanikki:20151207110033j:plain

お分かりの方も多いと思いますが、

先日「めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信」のちまこさんが紹介していらした

「ひじきと長ネギの青山椒炒め」です。

ちまこさん、美味しいよぅコレ。

でも、ちょっとネギが少なすぎました。

オリジナルのように、ネギの青い部分も沢山入れた方が甘味があって、

もっと美味しかったろうに。。。。その辺しっぱい。

 

でも、いつものひじきがサッパリと、これもパクパク食べられるし、

お酒にも合うので嬉しい一品になりました。

 

これで、去年の山椒は使い果たしてしまいました。

ああ、早く山椒の季節にならないかなぁ。

それよりもまず、お正月か。