Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

黒チャーハンを作る

 

今日のランチ ( 12日土曜日 ) は、カロリー満点の黒チャーハンに挑戦!!!

先日、駒形の楽宴で食べた「豚角煮チャーハン」を我が家流にアレンジ。

豚の角煮を 鶏のささみに代え、

カブの葉だけでなく、カブの実もザクザク切って加えてみました。

冷凍のシーフードミックスが少々残っていたので、それも足しちゃおう。

こうすれば、多少はカロリーとしょっぱさが軽減されるかなぁと。。。

f:id:garadanikki:20151214101500j:plain

鶏のささみはこのままだと、パサパサしてしまいそうなのでごま油をまとわせておきます。

 

ご飯を炒める為のラードはたっぷり使う。

ご飯が溺れるほど。

これなら老抽王 ( 中国のたまり醤油 ) を黒くなるくらいたっぷり入れても大丈夫と踏んだ ww

 

じやぁーん

f:id:garadanikki:20151214101502j:plain

ダメだ、びびってる。

もっと沢山、老抽王を入れなきゃ黒くならない。

 

でも、味は間違いなく黒チャーハンの味です。

手前に見えているのは、残しておいたカブをスライスしたもの。

薄い砂糖煮にしておいたものをトッピングしてみました。

しょっぱかったら、避難するのにいいかと思って。。。。

f:id:garadanikki:20151214101501j:plain

面白い組み合わせだけれど、結構イケると思います。

横チンさんなら、もっと沢山 老抽王を入れてもいいかも知れませんね (^^♪