Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

白石の温麺

 

みそかのブランチ

いつものブランチは、チャーハンだったり、オムライスだったり、蕎麦だったり、、、

パスタも多いけど、食べ飽きた。

 

フードストックのひきだしをゴソゴソやったら、母にもらったこんなものが出て来ました。

 

《 白石の温麺 》

f:id:garadanikki:20151230112700j:plain

 

短いのよ、これが(笑)

f:id:garadanikki:20151230112701j:plain

 

油を使ってないんですって。

宮城の白石の名産品で、

なんでも「孝行息子が父親のために油をつかわない製法でうどんを作った」ということらしい。

 

普通の麺より、ツルツル加減が倍増。

なるほど、ちょっとすすっただけで、ツルンと口の中に入ってくる。

だから短くしてるのか。じゃないと絶対に咽る。ははは。

 

f:id:garadanikki:20151230112702j:plain

いつもの通りの雑さ。

写真を撮る時くらい、具を綺麗に飾ればいいのにねぇ。

でも、作りたてを食べさせたいでしょう?

MOURI が待っているから、じゃ、いただきま~す!!!

f:id:garadanikki:20151230112703j:plain

 

f:id:garadanikki:20140914105354j:plain 商品のご紹介

白石の温麺は、この軍配印 ( はたけなか製麺 ) いがいにも色々あるようです。

釣鐘印とか(笑)

他のを食べたことがないので比較対象は出来ませんが、はたけなか製麺さん、美味しかったのでご紹介 ↓↓↓

 

とじ込みは、カロリー計算の備忘録 おもしろくないど。 

 

[温麺] 

542kcal
1426kcal (温麺357/100g 300g (1071kcal)、鶏肉 87g (174kcal)、片栗粉 2g (10kcal)、春菊 79g (17kcal)、舞茸 102g (16kcal)、長ねぎ 29g (8kcal)、昆布・椎茸出汁 500g (30kcal)、つゆ 80g (92kcal)、七味唐辛子 2g (8kcal) ) の38内%