Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

にしきぎとか、つくねとか。。。

 

正月の買い出しは、色々なところに行きました。

去年は、那珂湊の『おさかな市場』、

一昨年は大船の『仲通り商店街』と『かん太村』、

さき一昨年は三崎港の産地直売場『うらり』といった感じで、

 

毎年違ったところに行ってみました。

狙いは殆ど魚介類。

色々行ってみて、いきついた結論は《そう変わらないかも。。。》でした。「買出しに来た」という雰囲気はいいのだけれど、とにかく混むし、時間はかかるし、安いかというとそうでもない。

ということで今年は近場にします。

クイーンズシェフ、、、今は、Queen's ISETANというのかしら、笹塚店に行くことにしました。

そこらのスーパーよりちょっと高いけど、いいものや、珍しいものが揃っているから。

去年までの丸一日費やした買出しに比べ、チャチャッと済んだので楽でした。

でもちょっと買いすぎたかな?

 

今年は、なます、田作り、伊達巻などは、年末の料理番組で紹介していた「平野レミさんversion」で作ってみたいと思います。(まるさん食日記にレシピをアップしました。)

黒豆は、丹波の黒豆の新豆をGetしたから、美味しく出来ればいいんだけど。。。

そんなこんなで、なんちゃっておせちの準備は整ったので、今日は普通のご飯。

というより、普通のつまみです。

 

こないな感じ 4品のみ

f:id:garadanikki:20151231125934j:plain

 

【 にしきぎ 】

f:id:garadanikki:20151231125935j:plain

藤沢の久昇の定番一品

山葵を買った時に作る酒飲みにバッチリの小鉢料理

f:id:garadanikki:20151231140257j:plain

山葵のイボイボと先の部分をみじん切りにして、ミョウガ、長ねぎの千切りと合わして、おかかに醤油をちびっと落したものと和えるだけ。

ホントに美味しいんですよ。

 

【 平目のカルパッチョ 】

f:id:garadanikki:20151231125929j:plain

Queen's ISETANで平目のサクが目についたので、薄く切ってカルパッチョにしてみました。よく気の利いた店で、白いお皿にソースでピピピッと絵を描くでしょう?

そういうのをやってみたかったんだけど。

・・・わかるでしょうよ、とにかく不器用なんです。ボシャっと垂れてしまった。

 

【 インカのめざめ&サーモンスフレット 】

f:id:garadanikki:20151231125932j:plain

このサーモンスフレットは、Queen's ISETAN自家製。

凄く美味しい。今度真似して作ってみたいと思って、目をつぶって何が入っているのか考えながら食べました。サーモンの甘味とプロセスチーズはわかるんだけど、つなぎの遠いところで、ピスタチオ系の甘さと香ばしさを感じました。

これに入っているかはわからないけど、アボカドとピスタチオを練り込んで作ってみようかな。

 

ジャガイモは、インカのめざめ。これは一度食べたらやみつきになる美味しさ。

 

【 鶏のつくね 】

f:id:garadanikki:20151231125931j:plain

ちょっと前に、マツコさんが出る番組で「鶏のつくね---これだけのために行きたいお店」みたいなコーナーがありまして、何軒もの焼き鳥屋さんがラインナップしていた中で、一軒だけ「鳥料理の店」がありました。

そのお店のコース料理に出されていたつくねが、たいそう美味しそうなので、こんな感じかと作ってみたのですが。

 

うん、うまい。

すごくウマくできました。

最近は、つくねといえば軟骨を入れるのが当たり前のようになっているでしょう?

これには入っていないんです。

マツコさんが「流行りかしんないけど、あたしつくねっていったら何でもかんでも軟骨が入ってるの、腹がたつんだよねぇ」と言っていました。

うなづけます。

そういや、今日日軟骨入れない店の方が少ないかもね。

 

本日は、朝昼晩と、カロリーがかさまないものしか食べなかったので、

その分日本酒を余計に飲んでしまった。

お酒を飲んだのにカロリー計算したら390kcalっていうのは、凄いと思う。

ストレスもなく、バランスの良いメニューだったんじゃないかしら。

 

 

 

[朝食] 542kcal
温麺…542kcal
1426kcal (温麺357/100g 300g (1071kcal)、鶏肉 87g (174kcal)、片栗粉 2g (10kcal)、春菊 79g (17kcal)、舞茸 102g (16kcal)、長ねぎ 29g (8kcal)、昆布・椎茸出汁 500g (30kcal)、つゆ 80g (92kcal)、七味唐辛子 2g (8kcal) ) の38内%
 

 [昼食] 52kcal

ごまめ…52kcal
( 27g (52kcal))の内100%

 

[夕食] 268kcal
インカのめざめ…60kcal
( インカのめざめ 314g (240kcal))の内25%
サーモンスフレット…37kcal
184kcal (紅鮭 60g (83kcal)、アボカド 10g (19kcal)、プロセスチーズ 10g (34kcal)、レモンの絞り汁 3g (2kcal)、玉ねぎ 10g (4kcal)、チキンブイヨン 5g (16kcal)、砂糖 5g (19kcal)、バジル 10g (3kcal)、白胡椒 1g (4kcal))の内20%
平目のカルパッチョ…46kcal
152kcal (平目 63g (79kcal)、オリーブオイル 7g (65kcal)、ピンクペッパー 1g (4kcal)、バルサミコ酢 4g (4kcal))の内30%
鶏のつくね…112kcal
556kcal (鶏もも肉 153g (306kcal)、鶏ささみ肉 161g (169kcal)、蓮根 35g (23kcal)、黒胡椒 1g (4kcal)、 油 5g (45kcal)、創味のすきやきのたれ 5g (9kcal)、芽ねぎ 1g (0.3kcal))の内20%
にしきぎ…13kcal
49kcal ( ミョウガ 28g (4kcal)、わさび 6g (6kcal)、長ねぎ 19g (6kcal)、削り節 6g (22kcal)、醤油 9g (8kcal)、味の素 1g (3kcal))の内25%
 
[晩酌] 728kcal
ビール(350ml) 140kcal×1本140kcalの内 30%……42kcal
千代菊 (107kcal) 110g(118kcal)×3杯=354kcal
メタクサ (237kcal) 70g(166kcal)×2本=332kcal

 

[その他] 86kcal
コーヒー 8kcal×3杯=24kcal
うに煎餅77kcalの内80%=62kcal
 
【総摂取カロリー】1676kcal
【運動消費カロリー】陸上消費 561kcal
買物 3768歩、2.0km
【基礎代謝】1505kcal
1676-561-1505=-390(-1226)