garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

あかぎれと静電気

 

暖冬だったので、この季節の災難を忘れていましたが、やっぱり訪れました。

あかぎれと静電気。

 

私の静電気はそりゃ凄くて、ばちっと火花があがるんです。

にゃんこを撫でようと思っても、バチっ!!!

これには「何するんだよ!!」と、にゃんこもビックリ、逃げ出します。

そりゃそうよね、ウールだもの あのしとたち。

ゴメンゴメンといいながら、抱き寄せるんですが、彼らもおっかなびっくり。

 

静電気って、着る物にも原因があるらしいですね。

服に使う繊維の中で、帯電しやすいのはポリエステルやナイロン、ウールなど。

特にポリエステルとナイロン、ポリエステルとウールの組み合わせがいけないらしい。

一方、綿やシルク、麻などの天然素材は吸水性が高いこともあり、静電気がたまりにくいそうですが、

外歩きの多い私は、どうしてもウールとポリエステルを重ね着してしまいます。

 

もうひとつの苦しみがあかぎれでして、親指の爪の先が、ぱっくりさんなんです。

いくらクリームを塗っても、水仕事が多いし、イタチごっこ。

f:id:garadanikki:20160110095550j:plain

 

何かいい手立てはないかと探していて見つけました。

精密機械用の指サック。

普通の医療用の指サックは、耐水性だけですが、

精密機械用のは、帯電防止の素材で、しかも薄いんです。

f:id:garadanikki:20160111121507j:plain

500ピースも入ってる。

10本の指にはめて、5日間使ったとしてもこれからのseason使えますなぁ。

まあ、10本にはめるということでもないし、毎日取り換えることもないかも知れないけど。。。。

ひとつ心配なのは、サイズがSなんです。

ピッタリサイズだから、人差し指から小指まではいいようですが、

ずっとはめていると、親指にはちょっときつい感じもする。

M、も探そうかな。

まあ、使い心地を見てからにしまいが。。。。

 

f:id:garadanikki:20160111121508j:plain

わっ、なんか変な写真。ゴメンなさい(笑)