Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

かごしま産 黒豚のしゃぶしゃぶ

 

あなたにとって「ご馳走」とは何ですか?

 

お寿司。ビフテキ。しゃぶしゃぶ。

昔はそんなところが「ご馳走」だったかも知れませんが、昨今食文化も豊かになり、

「めったに食べられない」という物が少なくなったように思います。

だから「あなたにとってご馳走は?」と聞かれてもコレと言えるものは無いんじゃないかしら。

今に「ご馳走」という言葉さえ、死語になってしまうのかしらと思うことすらあります。

 

我が家でも「ご馳走って言われたら何、あげる?」という話になり、

2人とも即答できませんでした、一昨年までは。。。。

 

ところが、昨年、ギフトで当選した「かごしま産 黒豚のしゃぶしゃぶ」を食べて、

これこそ「我が家のご馳走」になりました。

滅多に食べられないということと、本当に美味しいことが理由です。

 

今年も、ランランラン。

f:id:garadanikki:20160111144331j:plain

薄くスライスしたロースと肩ロースを解凍します。

ほう、見事じゃ。

f:id:garadanikki:20160111144332j:plain

野菜は、人参と大根だけ。

f:id:garadanikki:20160111144330j:plain

出汁をはった土鍋に、野菜を入れて

f:id:garadanikki:20160111144333j:plain

おほん。我が家の鍋奉行はMOURI です。

私は下準備をしたら、アホ面してればいい。

f:id:garadanikki:20160111144334j:plain

千切りの野菜だから、すぐ火が通る。

・・・というより、生でもいけるくらいだから、グツグツ煮ない。

f:id:garadanikki:20160111144335j:plain

そこに豚肉をしゃぶしゃぶして、出来上がり。

味付けは、シンプルにポン酢。

f:id:garadanikki:20160111144336j:plain

もう、本当に美味しい。

上質な豚の脂が、なんといっても美味しいのです。

クドくなくて、体が温まって。。。

最後に残ったつゆで食べるおじやがまた、最高。

f:id:garadanikki:20160111144337j:plain

こんなにシンプルなのに、

いや、長ねぎも何も入れないほうが美味しいんです。

体の芯から温まって、食べてる間に何回「おいしいねぇ」と言いあったことでしょう。

 

今日も幸せな食生活でした。

神様ありがとう。MOURI さまごちそうさま。

 

 

鹿児島産 黒豚 しゃぶしゃぶセット】

鹿児島産 黒豚 しゃぶしゃぶセット】