Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

マフラーと帽子

 

昨日、母から電話がありました。

ビクっとするんです、実家からの電話は。。。

母も高齢だし、義理の父も癌治療をしているから。

 

しかし、母からの電話はのんびりした話でした。

「ねぇ、マフラーと帽子、使わない?」

「ええっ? 帽子は被らないなぁ・・・」

「ああそう、じゃ、使わなければ誰かにあげてくれてもいいから送るね。

 軽くて、やわらかい毛糸で編んだから、ちょっと色は渋いんだけどねぇ」

 

そうか、手編みか。。。。

「わかった、ありがとう、じゃ楽しみにしています」

 

届きました、すぐに。

f:id:garadanikki:20160115101334j:plain

 

渋い色というけれど、いい色合いじゃないですか。

マフラーは、モタモタしない細身の幅で使いやすそうです。

帽子は、、、今時被っている人はそういない形ですが、こりゃあったかい。

「被らない」と言ったけど、にゃんこの所に行く時に被っていこう。

 

編み物、手芸、刺繍、組紐、皮細工。

私と違って、器用な性質の母は、いつも何かを作っていました。

リウマチで指が曲がってしまってからは、大好きな刺繍も出来なくなったけど、

たまに実家に行くと、家中に色んな手作りの物が増えています。

 

50を過ぎた娘のために、痛い指を揉みながら、少しずつ編んでくれたんだろうと思うと、ぬくもりが倍になって、心まで温めてくれます。

f:id:garadanikki:20160115101333j:plain

 

コタヌが羨ましがるだろうなぁ。

寒がりで、毛布とかホッカイロを手放せないコタヌは、

猫というより、きつねによく似た顔をしています。

 

なんだか急に「手袋を買いに」を、読みたくなりました。

新美南吉 手袋を買いに