garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

不揃☆大袋の野菜 と 磯村政次郎商店のごま油

 

不揃いの野菜が沢山入ってる大袋、ワクワクします。

f:id:garadanikki:20160126092421j:plain

大葉なんか、これでいいと思うのよね。

むしろこっちの方がいい。

綺麗に重なっているものより、洗いやすいし、どかどか使えるじゃないですか。

こういう大袋があると、つい買ってしまいます。

 

それで、どんどん使ってばくばく食べる。

朝食は、きゅうり、シソ、塩昆布を混ぜて、ごま油をかけた小皿。

f:id:garadanikki:20160126092419j:plain

いつもは、ポン酢などで食べますが、

先日購入した「 磯村政次郎商店 」のごま油、

それが とても美味しかったので、ごま油で和えてみました。

ウマいです。

 

f:id:garadanikki:20160120211555j:plainこのごま油、

お店で香りをきかせていただいたんですが、

あぶらあぶらしていなくて、

すっきりとした香ばしい香り。
今、アイスクリームにかけて食べるのも流行っているとか。
このごま油なら、アイスクリームがけも、うなづけます。

 

今日の朝食

f:id:garadanikki:20160126092420j:plain

 

一昨日のランチは、焼きうどんだったんですが、

それも《不揃☆大袋》の椎茸と、磯村政次郎商店のごま油を使いました。

f:id:garadanikki:20160125121236j:plain

ちっこい不揃いのしいたけが10個以上も袋に入っていたのを全部使いました。

他に、豚ばら肉、たまねぎ、レタス、たっぷりのおかか。

油は、磯村政次郎商店のごま油。

味付けは、味覇 ( ちょっと ) と砂糖 ( 少々 ) と醤油。

沢山椎茸が入ったので、それだけでうま味成分がたっぷりの、いい感じの和風焼きうどんが完成。

 

いつもと違う町には、いつもと違う食材があったりして楽しい。

それを使って作る料理は、いつもと違った味になって嬉しい。

ああ、ね、だから散歩はやめられない。