Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ちらっと 鎌倉

 

朝起きて、一番最初に見るテレビはNHK「ニュースおはよう日本」です。

朝食を作りながら、ほとんど時計代わりに点けている といった方が正しい。

珈琲を煎れて、お湯を沸かして、出汁を取って、副菜、サラダなんぞを作って、

あらもう50分。そろそろご飯が炊けるから、魚を焼いて、、、、

みたいな流れで、見るともなし 聞くともなし の放送なんですが、

反応するのが「鎌倉」「三崎」「草津」といったフレーズ。

今日は「鎌倉の八幡宮のぼたんが見頃です」という話をしてました。

 

ほう。

f:id:garadanikki:20160127204657j:plain

じゃーん。

鎌倉。

随分ご無沙汰なので、まず La foret et la table (ラフォレエラターブル) に。

 

がーん。

f:id:garadanikki:20160127204650j:plain

閉まってる。

臨時休業だって。

しばし、ドアの前で立ちすくんでいると、中に人の気配が。。。。

ご主人が気がついてくれて、ドアを開けてくれました。

「すみませーん。昨日まで家族旅行だったので、今日は準備休業しちゃったんです」と、ご主人。

 

「そうなんだ。ああ、はいはい。また来ますからいいです、はい。

 あっでも、もし良かったらパン宅配お願いできないですかね、お金払っていくけれど。」

「かしこまりました。どうぞ、何にされますか?」

 

送料もあるし、冷凍したラフォレタのパンも絶品なので、ちょっと大目にお願いすることに。

到着は、土日あたりにお願いしました。

わーい、楽しみが出来た。

 

 

「ちょっと買物に出かけようと思っていたところだったんですが、良かったです」

そうなんだ。それは本当にラッキーなことでした。

折角、六地蔵まで来たんだから、La foret et la table (ラフォレエラターブル)のお隣、

カフェ ビタースイート でご飯を食べて行こうかな。

f:id:garadanikki:20160127204647j:plain

ここはね、何を食べても本当に美味しいの。

夜はbarになるらしい。

もし鎌倉住民だったら、毎日ひっかかりそうなお店です。

しばらく来ない内に、メニューが一新されたようです。

 

 

黒毛和牛のボロネーゼ

f:id:garadanikki:20160127204641j:plain

美味しい。

パスタは、平打ちの生パスタで、もちもちしてる。

国産黒毛和牛の粗挽き肉っていうのが、ちょっとした塊もブリッと入っていたりして楽しい。

このお皿、最近はやっていますわね。

前に私も「買おうかな、この皿」と言ったことがあるんだけど、

MOURI に「こういう皿は、凹んでるところにチマチマっとよそうからお洒落に見えるんだよ。

君だったら凹んでる所全部に盛るだろ? 意味ないじゃん窪みが (笑)」と言われてしもた。

そうね。

我が家のパスタの量は、この皿に合わんかもしれぬ。

 

 

ベルギーワッフル バニラアイス乗せ

f:id:garadanikki:20160127204644j:plain

これも、美味しい!!!!

ワッフルがモチサクで、甘さも控えめ。

キャラメルソースとバニラと合わさってパーフェクトになるように計算されているんですな。凄い。

 

ビタースイートは、鎌倉の飯屋の中でも突出した美味しさで、

いつ来ても、何を食べても裏切らない。本当に美味しいお店です。

ああ、よかった、幸せです、ごちそうさま。

 

それでは、鎌倉駅の方に戻りますか。

あらたのし、フランス製のこいのぼりだって。

f:id:garadanikki:20160127204652j:plain

 

春の花屋さんは、心躍りますねぇ。

f:id:garadanikki:20160127204653j:plain

左の壁、私のシルエット w

 

街の後に山がある風景って好き。

鎌倉が好きなのは、それが理由かも。

f:id:garadanikki:20160127204654j:plain

でもこの電線、何とかならないかなあ。

 

あっ、いい感じの路地。

f:id:garadanikki:20160127204655j:plain

あの奥の家に住みたい。

f:id:garadanikki:20160127204656j:plain

 

ウィンドーショッピング

f:id:garadanikki:20160127204659j:plain

 

八幡宮、見えてきた。

f:id:garadanikki:20160127204700j:plain

 

着きました「ぼたん庭園」

f:id:garadanikki:20160127204701j:plain

あっ、また、私の影が写真に参加。

f:id:garadanikki:20160127204702j:plain

拝観料 500円だって。

って、、、、えっまじ? 4時で閉園ですって。

今、4時2分過ぎ。

また、やっちまいました。プラプラ道草したからなぁ。

2分のことだから、交渉すれば入れてくれたかも知れない。

でもまあ、いいんだ。これもご縁です。また来ればいいんだから。

f:id:garadanikki:20160127204704j:plain

私の後にも「えっ閉園? 遠くから来たのにショック」と言ってるオバチャンがいました。

どうやら彼女は入れてもらったらしい。

源氏池は、陽が傾いてからの方が綺麗なんだ。

f:id:garadanikki:20160127204703j:plain

折角だから、参拝しますか。

f:id:garadanikki:20160127204705j:plain

屋台もパタパタ閉めはじめました。

 

お清め

f:id:garadanikki:20160127204706j:plain

 

掃き屋さん

f:id:garadanikki:20160127204707j:plain

 

夕陽に映えるお宮さん

f:id:garadanikki:20160127204709j:plain

知ってました?

鶴岡八幡宮の八は、鳩なの

f:id:garadanikki:20160127204711j:plain

 

むぎゆっ                     むぐわっ

f:id:garadanikki:20160127204712j:plain f:id:garadanikki:20160127204713j:plain

 

この時間が一番、神々しい感じがする

f:id:garadanikki:20160127204720j:plain

 

参道の、鳥居の向うは、海

f:id:garadanikki:20160127204715j:plain

段蔓は工事中です。

いつ終わるのかしら。

 

f:id:garadanikki:20160127204716j:plain

 

宝物殿の脇から降りようか、、、

カランコロンカランコロン

f:id:garadanikki:20160127204721j:plain

凄いね。

木靴を履いて、この石段を登ってらしたんだ、あの方。

f:id:garadanikki:20160127204722j:plain

わっちは、ここの階段から降りる。

f:id:garadanikki:20160127204723j:plain

 

このアングルが「ざ・つるがおかはちまんぐう」って感じだな。

f:id:garadanikki:20160127204724j:plain

 

源平池では、鴨とゆりかもめ?みたいなのがわんさか。

ここの鳥、凄い。

餌を持ってる人の背中や肩にのっかってくの。

人、食われてるみたいに見えるんだから。

f:id:garadanikki:20160127204727j:plain

いい夕陽

 

f:id:garadanikki:20160127204726j:plain

 

あっ、サギですかね

f:id:garadanikki:20160127204728j:plain

ゆりかもめも真似してる。

 

あっ、でも、何気に辛そう。

f:id:garadanikki:20160127204730j:plain

杭から足、落っこってます。

f:id:garadanikki:20160127204731j:plain

人間もサギも、やせ我慢が大事なのかも。。。

 

f:id:garadanikki:20160127204725j:plain

梅もほころびはじめた、いい陽気の鎌倉散歩でした。