読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

神亀と マクルーバと カルダモン

お酒 まるさん食日記

マクルーバにはまって半年になろうとしています。

そもそも。今でも。(笑) 本物のマクルーバを知りません。

斉魚 ( えつ ) 姉さんからのメールで「マクルーバ」なるものの写真を見て、

凄く興味をひかれ、作り方をざっくり教えて貰い、作ってみたのですが、ことのほか好評で。。。

 

一度作ると、その香辛料の香りが癖になり、またその香を嗅ぎたくなる。

これが中毒というものか。。。

 

マクルーバは「ひっくり返す」という意味らしい。

炊きあがった炊飯ジャーを逆さにひっくり返して皿にあける。

2合のジャスミンライス ( タイ米 ) に、野菜たっぷりだから、この量です。

f:id:garadanikki:20160228102758j:plain

ホームパーティーの時とか、人数が多い時にしか作らないでしょう、普通は。。。

 

でも。

凄く食べたくなったので作りました。

 

材料の香辛料はあらかた揃っている。

ひとつなかったのがカルダモン ( シールド ) 。

でも粉末のカルダモンがあったから、それでいいかなと省いて煮込み開始。

 

 

違うのよ、風味が。

私が中毒になっていたのは、カルダモンの風味だと判りました。

 

買いに走ったカルダモン

f:id:garadanikki:20160228102808j:plain f:id:garadanikki:20160228102809j:plain

 

香辛料って、

カレーなんかレシピを見て「これとこれを入れろ」と言われるままにドバッと入れませんか?

そうすると、何がどういう匂いを発しているものやら、どういう味になるものやら、ひとつひとつの区別がつかないってことになりません?

 

今回で4度目のマクルーバ作りでやっと、何がどのくらい多いか少ないかで、味や匂いに違いが出るかわかってきました。我が家のマクルーバには、カルダモン多めで、チリと唐辛子若干減らしがいいみたい。

 

さて本日のお酒

実に変なんですが、神亀を試したいとのことで熱燗にしました。

f:id:garadanikki:20160228102800j:plain

神亀の真穂人

ラベルが破れているのはご愛嬌。

居酒屋探訪家の太田さんが、好きだと言っていました。

そして燗にするとたちまち味が変わるとか。

 

 

生 ( き ) でなめてみる

f:id:garadanikki:20160228102801j:plain

うおっ、凄い癖のある味です。酸味が強くて、ほんのちょっとですが苦味もある。

これが燗づけするとどんな風に変るのか。

f:id:garadanikki:20160228102805j:plain

おやおや? 思ったほどの変化はないが、多少スッキリした感じある。

んんん。でも、あまり飲みやすいお酒じゃないな。

 

ところが。これがマクルーバと食べると合うんです。

神亀は、好みが分かれると聞いていました。

結構、個性的なので料理に負けないと。

でもその表現は違うと思う(笑)

「料理に負けない」ではなく、「繊細な料理だったら張り倒してしまう味」なのです。

なので香辛料たっぷりのマクルーバと神亀 真穂人は丁度いい。

強い味と味、個性的な香りと香りが四つに組み、口の中でお相撲とり始めた感じ。

 

f:id:garadanikki:20160228102804j:plain

はっけよい、どっこい、

凄く変な取り合わせに見えますが、互角の勝負で美味しく堪能できました。

 

 

それで。。。

私の目論見では、半分食べて翌日も食べる予定のマクルーバだったのに。

f:id:garadanikki:20160228102806j:plain

「今までで一番美味しい」とのこと。

 

f:id:garadanikki:20160228102803j:plain

初めて買ったこんなチーズと合わせて、モリモリ食べて

f:id:garadanikki:20160228102807j:plain

なななんと

完食してしまいました。

やっぱり我が家には、MOURI とMarcoの他に、馬と鹿がいるようです。

今日もごちそうさまでした。