Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

長命寺 桜餅を買いに

 

明日は桃の節句。

当日は無理だけれど、一日早く、美味しい桜餅を食べたいと思います。

先日、横チンさんが訪ねられていた「長命寺の桜もち」を買いに出かけます。

 

まずは、腹ごなし。

f:id:garadanikki:20160303110537j:plain

あはは。楽宴。

あたし横チンさまの追っかけか? 

 

去年、東京のウマいといわれる担々麺屋さんめぐりをやりました。

担々麺って、店によって凄く違うんですよね。

楽宴さんの初体験。いたらきます!!

f:id:garadanikki:20160303110538j:plain

ほほほう。辛すぎずいいお味。

胡麻の風味もいい感じ。麺は中太で少しちぢれています。

長ねぎが心もち大き目にザクザク切って乗っていますが、

少し青い所が多めです。なので少し辛い。

担々麺って、最初、大丈夫かなと思っていても、食べてる内に汗が噴き出してきますね。

こういう時に勢いよく吸い込むと、、、、ムセます。

 

ええ、本日も恥ずかしいほどムセました。

でも昼のランチ終り時だったのでお客様もほとんど帰ってたので、一人でムセてました。

 

楽宴おいしー。ごちそうさまでした。

 

 

さて。

寿町から向島まで隅田川に沿って散歩はじめます。

 

楽宴から江戸通りを曲がる角にあるのが、有名な「駒形どじょう」

f:id:garadanikki:20160303110541j:plain

昔、渋谷のセンター街にも「駒形どじょう」があって、

社長が大好きだったのでよく連れていってもらいました。

「風邪の時は、どじょうに葱を沢山かけて食べれば治る」

というのが社長の口癖でした。

「江戸文化道場」って何だろう。次回は、4月4日とあります。

提灯には永六輔さんのお名前も。。。凄く興味ある。

 

江戸通りの、駒形橋西詰の交差点から、はるか先に見えるのは、、、

f:id:garadanikki:20160303110542j:plain

おおお、雷門じゃ。

f:id:garadanikki:20160303110543j:plain

 

これは

f:id:garadanikki:20160303110545j:plain

駒形堂の塀柱の頭です。スリスリしてみました。

 

駒形橋を渡りましょ

f:id:garadanikki:20160303110546j:plain

この辺からは、必ずスカイツリーが見えますね。

スカイツリーとあれは、ビール会社のオブジェですね。

f:id:garadanikki:20160303110548j:plain

 

大川端 ( 隅田川 ) 沿いの散歩はいつも楽しい。

f:id:garadanikki:20160303110550j:plain

特に今日はいい天気だし🎶

f:id:garadanikki:20160303110549j:plain

赤い橋、綺麗ですね。吾妻橋。

f:id:garadanikki:20160303110552j:plain

欄干は花火。

大川端の橋は、どれも個性的で競い合ってかけられていますね。

f:id:garadanikki:20160303110554j:plain

さあ、この雄姿。アサヒビールの社屋です。

 

f:id:garadanikki:20160303110555j:plain

高速道路からもよく見えるわね。

向島のランドマークですかね。

 

この辺りには、こんな立て看板が。。。

f:id:garadanikki:20160303110556j:plain

鬼平情景か、いいですね。

全部見て歩くのもいいかも。こんなマップを持って。

f:id:garadanikki:20160223112248j:plain

f:id:garadanikki:20160303115510j:plain

地図でいうと、この辺りは? 63と書かれた所か、むむむやっぱりこの地図欲しい。

 

現在の立て看板はこれです。※ 上が東の地図になってます。

f:id:garadanikki:20160303110558j:plain

 

向島は、広いんだなあ。長命寺、まだまだ先か。ふう。

f:id:garadanikki:20160303110601j:plain

 

振り返ると吾妻橋。

f:id:garadanikki:20160303110603j:plain

 

勝海舟像

f:id:garadanikki:20160303110605j:plain

勝海舟って、凄く興味のある人物なんですが、

面白いことが多すぎて、いつも後回しになっている人。

昔むかーし、MHKの大河で放送してたな。

前半、脚本家は倉本聰さん、勝林太郎は渡哲也さんでしたね。倉本さんはこのドラマでNHKと揉めて脚本を降りてしまい、北海道に居を移されたのでした。

主演も、渡さんから松方弘樹さんに交代。松方さんはこのドラマで仁科明子と恋仲になり、と。色々と騒動の多い番組でした。物語としては最初の5話 ( ? ) の倉本&渡コンビの部が好きだった。ミソがついてしまってあまり熱心に観なくなってしまいました。

勝さん、面白い人だったんだろうなあ。

f:id:garadanikki:20160303110606j:plain

 

f:id:garadanikki:20160303110612j:plain

川沿いは、桜並木なんですね。

4月になると綺麗なんだろうなあ。

 

凄い!!

f:id:garadanikki:20160303110611j:plain

見あげると、高速道路の避難用階段。

降りるの怖いだろうなぁ。

 

柳、、、ですかね。

f:id:garadanikki:20160303110613j:plain

 

影ですかね

f:id:garadanikki:20160303110617j:plain

 

菜の花はひときわ気分を明かるくしてくれます

f:id:garadanikki:20160303110616j:plain

 

オオカンザクラという品種だそうです。

f:id:garadanikki:20160303110623j:plain

f:id:garadanikki:20160303110624j:plain

少し早くに咲くんですね。

そうそう、今日の目的は桜餅ともうひとつあるんです。

河津桜を見たいんです。それを探して歩き回る予定。。。

 

君は誰? 何見てるの?

f:id:garadanikki:20160303121311j:plain

 

そうか、いいねぇ。

f:id:garadanikki:20160303110619j:plain

 

隅田川七福神めぐり

f:id:garadanikki:20160303110622j:plain

三圍寺、こちら側からは入れないのか。。。

 

やっと桜橋のところまで来ました。

f:id:garadanikki:20160303122852j:plain

この橋は歩行者用の橋、上から見ると美しいですよね。

f:id:garadanikki:20160303122854j:plain

f:id:garadanikki:20160303123924j:plain

 

こちらの牛頭山弘福禅寺さんもこちらからは入れないのか。。。

f:id:garadanikki:20160303122859j:plain

 

あら、綺麗。これは河津桜かなぁ。

f:id:garadanikki:20160303122901j:plain

違いますね。

 

見えてきました、長命寺の桜もち。

さあ、桜もち~食べよう🎶

f:id:garadanikki:20160303122902j:plain

つづく。