Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

シュウマイの付合せは?

 

夜中に舌の激痛で目が覚めました。

2週間くらい前から、たまにあるんですが、舌の先が歯に当たると凄く痛いんです。

寝ていて舌噛んだのかと思っていたんだけど、起きて鏡で見てみたら、

傷になっている。

 

さべへまふぇん ⇐喋れませんと言っている

 らりるれろが無理。

 


原因は何なんだろう。
舌があたる所の歯を見てみたらビックリした。
「あたしって、こんなに乱杭歯だったっけ?」
私の歯は子供の頃から弱かったけど、
歯並びはそんなに悪くはありませんでした。

 

痛いのは喋る時だけじゃなくて、食べるのも痛いのーーー。

「俺にも経験あるよ、1週間は黙ってろ」と旦はんが言うのよ。

MOURI のランチは作って差し上げたけど、自分はとても食べられない。

プロテインダイエットをゆっくり飲んで空腹をしのぎました。

 

「不思議なんだけど、酒飲んでる間だけ舌の痛みないんだよな」

・・・貴重な情報、ありがとよ、MOURI。

 

夜ご飯は、味見をしなくても作れそうなものにしました。

f:id:garadanikki:20160313103013j:plain

 

これは味見したけど、、、痛かったぞー。

f:id:garadanikki:20160313103014j:plain

 

いつも思うんですが、シュウマイって何を付合せます?

f:id:garadanikki:20160313103015j:plain

パセリ? サラダ菜?

むかーし、千切りキャベツを何気に添えたら「それは変だろう」と言われました。

シュウマイだけの為にサラダ菜を買うっていうのも何じゃない?

これは、冷凍なんですがマルハの譚 彦彬さんのシュウマイシリーズ ( あら挽肉・椎茸 ) が我が家の定番です。

 

 

ははは。これも最近お気に入りのプチベールじゃ。

茹だけでいいから。

f:id:garadanikki:20160313103016j:plain

 

ちょっと寂しい夕食ですが、日本酒の冷を飲んでみました。

ちびちび・・・

「ほんとら~ 痛くない」

「だろう~ 今の内に食え食え」

痛みが治まってる内に、食べ終わりまして、ゆっくりとテレビを見て静かにしていることにしました。

1週間喋るなっていうのは無理だけど、静かにしているしかないみたいね。