Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

向島 言問団子

 

草餅も買ったことだし、甘味はこれだけにしようとは思ったの。

でも。。。

足は言問団子の方に向かっています。

f:id:garadanikki:20160315113710j:plain

あ、見えてきました、言問団子の建物が。

フェンスの向う側です。

f:id:garadanikki:20160315113711j:plain

へぇ。この辺は海抜0.6mなんだ。

f:id:garadanikki:20160315113712j:plain

この広場、「墨田公園少年野球場」というそうです。

立派な門ですね。

f:id:garadanikki:20160315113714j:plain

この門の隣が、言問団子です。

そして、通りを隔てて左側が、ここは名前がないようなんですが、

桜の綺麗な広場になっています。先日ここで河津桜を見たのよねぇ。

f:id:garadanikki:20160315113738j:plain

おお、こととい こととい。

f:id:garadanikki:20160315113715j:plain

f:id:garadanikki:20160315113732j:plain

ここから登るんだわね。

f:id:garadanikki:20160315113733j:plain

今日は、お土産はやめて食べていこうと思います。

店内には、テーブル席と座敷がありました。

f:id:garadanikki:20160315113722j:plain f:id:garadanikki:20160315113716j:plain

写真 ( 左上 ) に映る窓の先は、隅田川です。

今は高速道路が上を走っていて、暗いし車の音もしきりにします。

昔はもっと岸辺が近かったんでしょうが。。。

 

店内にあった写真

f:id:garadanikki:20160315113717j:plain

現在の高速道路の土地は、埋立なのかな?

 

隅田川が望めなくなった代わりに、南側の窓からはスカイツリーが望めます。

f:id:garadanikki:20160315113718j:plain

 

うわーい

f:id:garadanikki:20160315113719j:plain

美味しそう。

f:id:garadanikki:20160315113721j:plain

f:id:garadanikki:20160315113723j:plain

楊枝で割ってみる。。

f:id:garadanikki:20160315113724j:plain

ありゃりゃん、ウマくちぎれなかった。

ぽいっと丸ごと口に入れるには、ちょっと大きいからね。

美味しい。

横チンさんが解説して下すった通り、素晴らしい味。

 

 

しっとりしていて滑らかで、甘さ控えめで、上品で、、

白餡が好きだわ。

黄色いのは味噌餡とのことですが、味噌味噌していなくて栗かと思った。

ひどいね。やっぱり舌の先の故障のせいかな。

美味しいんですが、微妙な味の違いを感じられない。。。

 

お茶がまた、濃く煎れてあってお団子に丁度いいです。

すぐお代わりをさして下さるのも嬉しいサービス。

 

お店の奥に、展示コーナーがありました。

面白い。

歴代のお団子の皿が展示されてる。

f:id:garadanikki:20160315113726j:plain

明治初期のもの。三浦乾也作

 

f:id:garadanikki:20160315113727j:plain

大正時代 白井善人作

左と中央のが白井さんの作品のようです。

 

f:id:garadanikki:20160315113728j:plain

これが昭和中期から現在まで使われているお皿

寺田みのる作。

f:id:garadanikki:20160315113729j:plain

同じ千鳥でも、作者によって雰囲気が違うものですね。

配膳されたのはこんな柄でした。

f:id:garadanikki:20160315113725j:plain

あらごめん。餡子がついてしまっている。。。

 

どのお皿がお好き?

私はねぇ、白井善人さんので食べてみたいなあ。

 

※ 今回は、舌がまだ治っていないので、ちょっと残念でした。

  近い内にぜひ、再訪したいと思います。



向島 言問團子
〒:墨田区向島5-5-22
TEL: 03-3622-0081
定休日:毎週火曜日
営業時間:午前9時00分~午後6時