Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アジに酢生姜 & アレッタと銀杏炒め

 

三連休の食事は酢生姜三昧でした。

サラダにも、オムライスにも、気がつく限り酢生姜をかけてみました。

そのせいか知りませんが、体が暖かく睡眠が深くなったように思います。

あっ、寝つきは元々いいんですが。。。

 

本日のランチ《カプリチョーザ風 トマトとにんにくのスパゲティー》

f:id:garadanikki:20160323172955j:plain

流石にこれには酢生姜は合わない

f:id:garadanikki:20160323172956j:plain

色はちょっと薄いけど、味が完コピ出来とると思う。。。

 

夜のメニュー

f:id:garadanikki:20160323172957j:plain

手羽先焼き、大根とホタテのサラダ、

向こう正面は、鶏ハム、アレッタと銀杏炒め

 

そして鯵のお刺身

f:id:garadanikki:20160323173000j:plain

お刺身は、わさび醤油じゃなく、酢生姜で食べます。

以前、勝浦に旅行に行った際も、地元の人から「このお刺身、お酢で食べてみて」と勧められたっけ。

更に生姜とはちみつの甘さが加わるんだもの、合わないはずはないじゃーん。

 

大正解です。

 

本日の創作料理《鶏ハム & アレッタと銀杏炒め》

f:id:garadanikki:20160323172958j:plain

アレッタ、、、初めて聞く名前でしたが、見た目は、茎ブロッコリーに似ています。

茎も葉も蕾も全て食べられて、特に茎が甘いんです。

今回はアレッタを固めに下茹でした後、オリーブオイル & 磯村政次郎商店のごま油でかるく炒め、銀杏とクコの実を加えました。味付けは味覇を1gとインカの塩を少々。

最後に片栗粉でほんのちょっととろみをつけました。

味を極限まで薄くしたのは、アレッタと銀杏とクコの実の甘味を楽しみたいから。

f:id:garadanikki:20160323172959j:plain

それに、お隣の鶏ハムに汁がかかってもそれなりに美味しそうだから。

いつもは、レモン塩の鶏ハムにしますが、今回は塩のみのハムを作ってみました。