Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

松葉牡丹が仲間になりました

練馬の魚屋 旬の駐車場の花屋さんで、松葉牡丹を買いました。

松葉牡丹は種が小さいので、二度ほどトライをしたんですが失敗して。

やっぱりウチのベランダだと、風があって難しいのかな。

f:id:garadanikki:20160426121736j:plain

ぷっくりしていて可愛い。

この綿毛が面白い。

f:id:garadanikki:20160426121731j:plain

5株買ったので、3箇所に植えてみた。

 

前の前に住んでいた所で、松葉牡丹を育てていました。

そのアパートは、日当たりが良く松葉牡丹も健やかに育ちました。

面白いのは、初年度は、白・黄色・オレンジ・ピンクと色々あったのに、

翌年からピンク一色になっちゃったんです。

ピンクが強いのかしら。

毎日「可愛いね」「凄いね」と声をかけて可愛がっていました。

ところが引越しをすることになり、家の中の不要なものを片づけたり、荷造りをしている内に、

松葉牡丹が段段元気なくなっていったんです。

そのうち松葉牡丹の花が全部なくなってしまって。。。。

「これ、どうする? 置いてく?」とMOURI が言ったのを、松葉牡丹も聞いていたんですかね。

発泡スチロールの植木を運ぶのは、嵩張るし引越し屋さんも大変そうでしたが、

何とか運んでもらいました。

置いてく気なんかさらさらなかったから。

新居の翌日、ベランダのカーテンを開けたら、ピンクの松葉牡丹が一斉に咲いていたんです。

ああ、此の子たち捨てられちゃうと思ってたのかな。

ストレス抱えていたのかも知れない。

 

植物も動物と同じで、ちゃんと聞いているんだなと思いました。

感情もあるんです、きっと。

 

オステオスペルマム

f:id:garadanikki:20160426121727j:plain f:id:garadanikki:20160426121734j:plain

3年目です。

去年はちょっと元気がなかったんですが、葉っぱだけになった鉢にも水やりをしていたら、今年はこんなに満開。

えらいでしょう? うちの子

f:id:garadanikki:20160426121728j:plain

 

マーガレットも元気

f:id:garadanikki:20160426121724j:plain

来年は、茎も木みたいになりそう www

f:id:garadanikki:20160426121738j:plain

 

今ちょっと気になっているのがこの子

f:id:garadanikki:20160426121739j:plain

サンパラソルというんですが、2014年、初年度に咲いたきり去年も花をつけませんでした。

 

f:id:garadanikki:20141008112102j:plain⇐ 一昨年のサンパラソル

 

出窓が環境に合わなかったのかもしれないと、

ベランダのプランターに植え替えました。

 

花芽時は6月。

今年こそ、こんな風に咲いてくれるといいなぁ。

f:id:garadanikki:20141008112103j:plain

 

南天の花芽

f:id:garadanikki:20160426121726j:plain

花でも動物でも、近くにいると元気が貰えてうれしいです。