Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

草津&上田 珍道中 2

草津に向け、運転しています。

ずっとずっと祭の飾りのしめ縄みたいなのが繋がってます。

お祭があるのかな?

f:id:garadanikki:20160506093424j:plain

 

信号待ちで止まったところに、気になるお店が。

f:id:garadanikki:20160506093417j:plain f:id:garadanikki:20160506093419j:plain

f:id:garadanikki:20160506093418j:plain野菜や食材が沢山並んでます。

そうだ墓参の供花を買っていこう。

それからバナナ、ひと房 ( 一番大きいサイズ ) で480円とは。歯が悪くて何も食べられないという母に、これならいいかも知れぬ。

おやっ(?_?) うどが480円ですって。太いのが3本も入ってる。これはお買い得。

その他山菜を見繕って買っていきますかな。

 

新緑の山は綺麗だなあ。

f:id:garadanikki:20160506093422j:plain

少し早かったら、この辺は桜の山でした。。。

 

バイクのグループが通り過ぎて行きました。凄い数。

f:id:garadanikki:20160506093420j:plain

しんがりのライダー。

グループのボスキャラなんだと思いますが、バイクが車を抜いていくでしょう?

その車のドライバーに「すみませんね、ありがとう」と手をあげて挨拶をしていきます。

そのしぐさがキマッてて、カッコよいんです。

ああ、写真に写ってないか、残念。

 

草津のお墓は、高台のとても見晴らしの良いところにあります。

下の写真は、冬に撮ったもの。 

f:id:garadanikki:20160506093415j:plain

真赤な屋根のホテルごしに白銀の山々が望めます。

 

f:id:garadanikki:20160506093421j:plain

草津から上田までは山を越していきます。

その山、こーんな感じなの。

岩山に帽子をかぶったような森があったりして。。。

沢山撮りたかったんですが、何せ運転中なのでこれくらいしかありません。

 

午後6時。上田に着きました。

荷物を降ろして、スーパーに買出しに向かいます。

母から「これから作るんじゃ大変だから、簡単なものにしましょう」と言われました。

そんなワケで、お寿司とかお刺身とか、そんなものをメインにさせてもらいます。

f:id:garadanikki:20160506093426j:plain

(ここにはまだないけれど) アボカドを買いました。

母も義父も食べた事はないとのこと。

固い物が食べられないというので、わさび醤油で食べるといいと、教えました。

「ねっマグロに似てるでしょう?」 「美味しい」 「ああ良かった」

アボカドは滋養も高いし、柔らかいから、2人には是非食べて欲しいと思ったのさ。

 

義父は、とても嬉しそうに、義理の息子-MOURI と酒を酌み交わしています。

薬のため、味覚障害もあり普段は食欲がないそうですが、今日は嬉しそうに刺身をつまみにお酒を飲んでます。母は、お酒もたばこも好きなようにさせているんですって。

 

皆で食べると美味しいね。

でもあまり無理をしてもいけないからと、2時間ほどでお開きに>>>

明日は雨降り、母はドライブしたいというけれど、どうしましょうかねぇ。

 

おはようございます。

f:id:garadanikki:20160506101548j:plain

本日は予報では一日雨だとのこと。

ところが。。。

 7:26                       8:04

f:id:garadanikki:20160506101549j:plain f:id:garadanikki:20160506101550j:plain

晴れちゃいました。

これならドライブにも行ける。

f:id:garadanikki:20160506101551j:plain

母たちが住む家は狭いので、近くのホテル ( ルートイン上田 ) に部屋を取りました。

歩いて3分ほどだし、気がねも要らないし。

朝食はこんな感じのバイキング。

f:id:garadanikki:20160506101553j:plain

ひどい盛り付け方、お恥ずかし

f:id:garadanikki:20160506101552j:plain

このホテルの料理、割と美味しいです。

手前の厚揚げもとても良い味に煮付けてあるし、

ブロッコリーは、ソフトタイプのシュゼットサラミを入れてブイヨンで煮付けてある。

こっくりと深い味がしみて、ご飯のおかずには丁度良い。

これ、作ってみよう。

 

さて、本日は母のリクエストで安曇野まで行ってみようと思います。

9時出発の約束だから、あと小一時間。

食事のあと、上田の街を散歩してみますかな。

 

備忘録でスミマセン、ぼんやり、こんな感じで続きますです_(._.)_ ⇒