Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

煮豚を作りました

 

我が家では、正月の定番料理としてチャーシューを作ります。

おせち料理にあきたり、ちょっとお酒を飲むときにあると便利な一品です。

チャーシューに使う塊肉は、近所のスーパーには置いていないので、大きなスーパーに出かけます。

先日、練馬の旬のお隣のスーパーで、大きなブロック肉があったので、チャーシューを作ろうと購入。

でも。

いや、待てよ。

KING兄が作っていた煮豚という手もある、と路線変更。

 

タコ糸で、肉をギリギリまいて、塩・コショウを振り、油を引いたフライパンで表面を焼く。

カリっと焦げ目がつくようなのが好みです。

寸胴鍋に入れ、たっぷり肉がかくれるほどの水を入れて煮る。

最初に入れるのは、ネギの青いところと生姜のかけらと八角

煮立ってきたら、三温糖に黒蜜に醤油を入れてグツグツ煮る。

これだけ。

 

 

じゃん

f:id:garadanikki:20160525112304j:plain f:id:garadanikki:20160525112305j:plain

もう、半分以上食べちゃったものです。

中がほんのりピンクで美味しい。

今回は、凄く柔らかく、ジューシーで、美味しく煮えました。

f:id:garadanikki:20160525112303j:plain

いつものように洋マスタードをつけようとするMOURI を、

「お待ちあれ」と制止し、和からしを勧めます。

チャーシューと違って、和からしの方が、八角の香りが楽しめるから♡