garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

はてなBlog スマホとPCの書き方の違い

パソコン依存症気味の生活から ( 一日だけですが ) 開放された環境にいました。

その為、初めてスマホを使ってBlogを更新してみました。

指がつりそうになりながら。。。

一番難しいのが「いただきます」という言葉。

〔た〕の後に急いで次の〔た〕を打とうとすると、〔ち〕になってしまい

「いち゛きます」になってしまう。

 

何回もいきつ戻りつしながら何とか文を完成して、写真を貼り付けようと思ったら、それも大変。

完成した記事をアップするのに間違って消去して、もう一回最初から書き直す。⇐この作業3回しました (-_-;)

 

それと。

スマホだと、写真の大きさを指定できないんですね。

 ( 出来るのかな? )

 

普段はPCで〔見たまま編集〕でざっくり作成して、

その後〔HTML編集〕に切り替えて微調整をしています。

f:id:garadanikki:20160529111448j:plain

写真の大きさやレイアウト位置などを下記のように指定しています。

style="padding: 8px 0px 0px 0px;" title="クリックすると大きくなります" width="420" 

 

ところがスマホでは、、、

f:id:garadanikki:20160529111701j:plain

〔はてな表記〕と〔プレビュー〕しかないじゃないですか。

それに写真も表示される代わりに

[f:id:garadanikki:20160527192909j:plain]

みたいな記載があるだけ。

これだと大きさを指定できませんよね。

 

あの。

スマホで投稿している方は、どうやっていらっしゃるのかな。

今度PCが使えない時のために知りたいなあ。それっていつ(?_?) 

再入院はいやだけど (笑)