Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

成城~砧を歩く

日比谷から直帰するかと思いきや、成城学園に行ってみたくなりました。

目的は、いくつかある。

  • プレリアル成城のボストーク ( ボストック ) を買う。
  • 桂屋で、ダイロンとマジックテープを買う。
  • どこぞでパンプスを買う。
  • 足を伸ばして東華飯店で五目焼きそばを食べる。

 

 

ボストックは、厚めにスライスしたブリオッシュにたっぷりのシロップを染み込ませて、

アーモンドクリームを塗った甘いパンです。

f:id:garadanikki:20160530003643j:plain

他のお店のはベタ甘のが多いんですが、プレリアル成城のボストック ( この店では「ボストーク」と言います ) は、甘さ控えめで美味しいのです。

f:id:garadanikki:20160530003642j:plain

Tour3:ボストック | 世界一周 パンの旅 cuoca's BREAD TOUR | お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

 

桂屋

f:id:garadanikki:20160530005351j:plain桂屋は老舗の手芸用品店。

私が物心ついた頃からずっとこの地にあります。

編み物好きの母がよくここで毛糸を買いに来て、

母が毛糸を選ぶまで店内を走り回っていた記憶がある。

この場所で40年は営業してるんじゃないのかしら。

 

東華飯店の五目焼きそば

f:id:garadanikki:20160526113021j:plain

ときたま発作的に食べたくなるのが、東華飯店の焼きそば。

昔食べて美味しいと思ったものは、ずっと味の基本になってるようです。

蒸し麺は、中華街の栄楽製麺所の“銀絲炒麺”によく似ているので、何回か銀糸炒麺を買って真似をしてみましたが、なかなか同じように出来ません。

その栄楽製麺所、2012年に事業を停止してしまったらしいんですね。

永楽製麺所 - Wikipedia

そんなこととはつゆ知らず、ずっと銀絲炒麺を探していたんですが、どこのスーパーにも置いてない。

最近になって栄楽製麺所が店をたたんだことを知り、

東華飯店の五目焼きそばは変らずにあるかが気になっていました。

 

f:id:garadanikki:20160526113023j:plain良かった。
東華の味は健在でした。
やっぱり。美味しい。

帰りは、砧の住宅街をブラブラしながら祖師谷大蔵から電車に乗って帰ろうかな。

おっ、この花綺麗。

f:id:garadanikki:20160526112522j:plain

最近よく目にする花なんですが、白いのは初めて。

面白いのは、丸くボタンのように咲いているのと、とんがった花弁のと二通りあるの。

f:id:garadanikki:20160526112524j:plain

とんがっている花弁が全部開くと丸くなるのかしら。

とにかく面白い。

f:id:garadanikki:20160526112525j:plain

 

 

f:id:garadanikki:20160526112527j:plainここは祖師谷商店街、

別名ウルトラマン商店街と言います。

この道の先に、昔ウルトラマンを作った円谷プロダクションがあったので、

それでウルトラマン通りとなったワケ。

 

見て見て。

街灯がウルトラマンなんですのよ。

ワカラナイ?

ほら、二つの電燈がウルトラマンの目で、、、

f:id:garadanikki:20160526112526j:plain

柱の真中に、ピコピコと3分間のタイマーがあるでしょう?

f:id:garadanikki:20160526112528j:plain f:id:garadanikki:20160526112529j:plain

一時、街灯の写真を撮りためたことがあったんです。

でも、あまり綺麗に撮れないんで止めてしまいました。

街灯って、電線とかがワサワサしてて、写真に撮っても綺麗じゃないんです。

 

でも、この辺りの街灯はスッキリしてます。ほら。

f:id:garadanikki:20160526112531j:plain

実はこの道、50年前の私の通園路です。

幼稚園がこの先にあったので2年間ここを通っていたんです。

もうすっかり変ってしまったわ。

・・・・もちろん当時はこんな街灯もありませんでしたしねぇ。

 

でも。うん。懐かしい。