Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

転んでもただでは起きない

昨日のご飯の全容

f:id:garadanikki:20160531125138j:plain

ひゃひゃ ししとう焦げ焦げ

ししとうの上は、ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め。

 見ばは悪いが味はいい。ははっ!!

お出汁のスープ ちまこさんのレシピから

 梅干しを入れました。

f:id:garadanikki:20160531125139j:plain

この珍味入 ( 器 ) お初です。成城で見つけて購入したのです。

珍味入れといっても、今日は枝豆の酢漬けです。酢生姜を入れるのにいいかなと思って買ったんです。

夏らしくていいんじゃないかな と。

 

そしてメインは。。。たらの挽肉あんかけ

f:id:garadanikki:20160531125137j:plain

どこかで見たよな一品。

これ、先日の病院食を真似しました。

f:id:garadanikki:20160529163904j:plain

MOURI に「病院で食べたのを真似してみた」と言ったら、

「転んでもただでは起きない奴だ」と言われた。

 

そして翌日の朝食

f:id:garadanikki:20160531125140j:plain

サラダが入っている器は、昨日の珍味入れの大きいサイズ

f:id:garadanikki:20160531125142j:plain

こんな感じのガラス鉢が欲しかったんです。

 

して。。。

f:id:garadanikki:20160531125141j:plain

またまた病院食の真似

f:id:garadanikki:20160527194806j:plain

 

昨日のたらの挽肉あんかけは、自分では薄味で、バターの風味も肉の甘さもトマトの酸っぱさもわかるいい感じの味になったと思ったのですが、MOURI にはちょっと薄すぎたようです。

元来 薄味のMOURI が「薄い」という顔をするんだから、尋常ではないのでしょう。

それで、これをトッピングして食べて貰いました。

f:id:garadanikki:20160531125147j:plain

大葉胡椒

f:id:garadanikki:20160531125145j:plain

お医者さまから刺激物を止められている私は、使えません。

辛いの大好きな私が、今はこういうものも、日本酒もちょっと受けつけない。

たった2日ですが、病院で味覚がリセットされたのかも知れません。