Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

美味しいさつま揚げ

向島の帰りに、押上スカイツリー駅にあるライフに寄りました。

初めてのスーパー、珍しいもの ないかしら。

まっすぐ帰宅せず、にゃんこのところに行く予定だから肉・魚は買えません。

野菜をひととおりチェック。

特に目あたらしいものは発見できませんでした。

ところで。

ここのスーパー、いたるところに「カメラ・携帯での撮影NG」の貼り紙がある。

別に撮る予定はないけれど、何故撮ってはいけないんだろうかと疑問。

何故なんでしょうね。

 

押上ライフは、渋谷や杉並、世田谷に比べて安いかも知れません。

そして、惣菜コーナーが充実しています。

さつま揚げ買いました。

f:id:garadanikki:20160601100223j:plain

2個入りで290円たぁ、さつま揚げとしてはいいお値段かも。

でもこれが美味しいの。

中には桜エビとキャベツと紅生姜が入ってました。

魚のすり身もいい感じで、何よりも保存料の風味が一切ない。

 

そこで考えました。

さつま揚げ作ろう

近々、自作のさつま揚げを作ってみたいと思います。

中に何が入っているかわかると安心でしょう。それに新鮮な魚で作ったら絶対に美味しいと思う。

 

本日の献立 (30日)

f:id:garadanikki:20160601100222j:plain

ちょっと前より、品数と量が少なくなったかも。

 

アンチョビのポテトサラダ

f:id:garadanikki:20160601100224j:plain

新じゃがが美味しそうだったのでポテトサラダを作りました。

塩分は、アンチョビとほんの少しインカの塩。

 

マスカルポーネチーズとプチトマト

f:id:garadanikki:20160601100225j:plain

ライフのお惣菜コーナーで買いました。

 

牛肉とコロコロステーキのニンニク炒め

f:id:garadanikki:20160601100226j:plain

どうも元気が出ないので、こりゃ肉が必要かなと思って作りました。

肉は2種類。牛肉の肩の部分と、冷凍のコロコロステーキ ( 成形肉 )を使いました。

歯ごたえが二通りで楽しいものが出来た。

オクラのネバネバもアクセント。

 

向島「カド」で買ったくるみパン

f:id:garadanikki:20160601100228j:plain

中にクリームチーズが入っていて、結構うまし。

今日の献立に非常に合います。ああ嬉し。