読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

植物と動物

昨日、shigeru0214jp さんから嬉しいお言葉を頂戴しました。

「marcoさんのブログは、ホントに猫や植物と心から会話しているかのような印象を受けます。

 育てられている植物たちも幸せものですね。」

shigeさん♡ありがとうございます🎶

 

仰られるまで気がつきませんでしたが、確かに話かけてます私。

にゃんこは人間の言葉がわかるようで、

私がなんだかんだ言うと、キチンと正しく反応する。

「そう思いたいだけじゃないのか?」とMOURI にはいつも言われますがね。。。

 

でも、本当にそう思えるんだもの。

「明日は来れないからね」なんて、猫にとって聞きたくない話の時は、

耳を後ろに閉じて横をぷいと向いて、さも聞えなかったふりをする。

「あんたにゃこの木は登れんだろう」なんてからかうと、

俄然勇気を出して登ってみて、「どうだ」という顔をする。

 

もしかして。

人間と喋っているよりも植物や動物と話をしている時間の方が多いかも。。

そんな気もしてきました。

 

昨日のあかちー

f:id:garadanikki:20160614102718j:plain

大雨の中、元気がありません。

何があったんだろう。

膝に乗せて、タオルで拭いて、抱きしめていたら、すこし元気になりました。

新調したての雨合羽は真っ黒。

白なんて買った私がバカでした www

 

あかちーの首には、フロントライン ( ノミ取りの薬 ) の油跡がありました。

この子はフロントラインをつけられると元気がなくなるんです。

しかもこの雨。

「あかちー、いつもご飯をくれて優しくしてくれる人だから嫌と言えないんだろう。

 でもね、嫌なものは嫌と お言い。

 今度、その人が首に何かをつけようとしたら、フーっと言って抵抗するんだよ」

 

こんな言葉が分かってくれるといいんですが。。。

 

一方 ベランダ

おーおー、発芽しました

f:id:garadanikki:20160614102713j:plain

 

サンパラソルのツルも、外のネットが気に入った様子

f:id:garadanikki:20160614102714j:plain

でも、まだ咲きません。

f:id:garadanikki:20160614102715j:plain

 

直植えの朝顔も発芽してきたし、、、

f:id:garadanikki:20160614102717j:plain

 

おやっ? 玉竜も紫の莟をつけましたか。

f:id:garadanikki:20160614102716j:plain

ちみたちは、えらいねぇ。よかったよかった。