Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

定期健診の前日だから。。。

明日はMOURI の会社の定期健診。

本夕は、8時までにご飯を食べること、飲酒はNGなんだそうです。

 

 

日曜日の夜ご飯。お酒抜きのメニューは勝手が違う。

f:id:garadanikki:20160620110130j:plain

なんでキンカンが写ってるかなぁ。。。

 

ごちゃまぜサラダ

f:id:garadanikki:20160620110129j:plain

レタス、きゅうり、しそ、茗荷、三つ葉

胡麻油ちょっととレモンと醤油。

 

なんちゃってラタトゥイユ

f:id:garadanikki:20160620110128j:plain

じゃがいも、ピーマン、エリンギ、ズッキーニ (黄色と緑) 、ベーコン

味付けはベーコンの塩味のみ。

 

我が家の掟===じゃがいもは下茹でしない

じゃがいもをレンジでチンしてから炒めると時短です。

でも、風味がそこなわれる気がするんです。

フライパンで、火が通るまで丹念に時間をかけて炒めていくと、レンジでチンしたよりも甘さも風味もそのままのように思うんです。

もちろん下茹ではもっての他、水っぽくなってしまうから。

 

この2品を食べたら、仕上げにペペロンチーノ。

写真撮りそびれた

こんなメニューだとビールか、水割りが合いそうだけど、今日は水。

定期健診で、何も問題がないことを祈りながらの夕食でした。