読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

麻婆トマト

最近、野菜が中心の、そして温かい料理が増えてきたように思います。

今日も野菜中心。

f:id:garadanikki:20160624093500j:plain

食べちゃったから、少し盛り付け 変

 

かぼちゃのニンニク炒め、パセリ和え

f:id:garadanikki:20160624093501j:plain

ケンタロウさんが紹介していらしたメニュー。

頻繁に食卓に乗る一品です。

固ゆでしたかぼちゃを、サラダ油でカリカリに炒めたニンニクのフライパンに入れ表面を焼く。

みじん切りにしたパセリをパラパラ入れる。最後にバターを5g位入れる。それだけ。

 

我が家はバターの塩味だけで食しますが、物足りなかったら塩を少しでいかがでしょう。

 

ほうれん草のごまあえ

f:id:garadanikki:20160624093502j:plain

少し寄っちまってます。普通はシャシャっと綺麗に盛りなおして撮るんだろうな。

黒胡麻の方が良いんですが、切らしていたので白胡麻。

何故か、生易しい味になってました。⇐白胡麻のせい? 私の根性の問題?

 

麻婆トマト

f:id:garadanikki:20160624093459j:plain

先日、テレビを見ていましたら、トマトの産地、愛知県の農家の主婦の方々が作っていました。

麻婆豆腐の豆腐の代わりにトマトを入れるんですって。

美味しそうなので作ってみた。

 

間違いなくウマい!!!

生姜とニンニクの効いた挽肉に、豆板醤の辛み、それにトマトの酸っぱさがとても合う一品でした。

ご飯のおかず、、、というよりもお酒のおつまみにいいかも知れないわね。

いやあ、我が家の定番料理になりそうです。