Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

紫陽花は同じ

 

f:id:garadanikki:20160629012126j:plain f:id:garadanikki:20160629012129j:plain

この時期になると、紫陽花を見に鎌倉に行きたくてウズウズしてくるけれど、今年は行けそうもない。

( ってこれは2012年のお話です )

近所の紫陽花を愛でて我慢しています。

そういえば最近、西洋紫陽花っていう、三角の形をしたものまで出てきましたな。

下は柏葉紫陽花というのだそうです。

f:id:garadanikki:20160629012131j:plain f:id:garadanikki:20160629012130j:plain


いつだったか、何の本だか忘れてしまいましたが大佛次郎さんがこんなことをおっしゃっていました。

大佛さんが、沢山の西洋紫陽花をお寺に寄進したことがあったそうですが、

何年かしたら西洋の品種の紫陽花が、日本の品種に近い色・形になってしまったということです。

紫陽花は土の成分で色が変化するというのは聞きますが、形まで変わってしまうなんて。。。。

ほんとに?

この三角も何年もすると、日本風のまんまる紫陽花になってしまうのかな。。。

f:id:garadanikki:20160629012124j:plain

面白い花を見つけました。

自動洗車機のブラシみたい。

キンポウジュ、別名-デラシノキというんですって。