Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

サラダセロリが、、、、ない。

サラダセロリ ( ホワイトセロリ、セロリのスプラウト ) をまた食べたくて、

スーパーに行くたびに探すのですが、売っていません。

あんまり人気がないのかな。それとも時期的な問題?

 

ううーん。手に入らないと思うと余計食べたくなる。。。

で。思いつきました。

 

そうか育てればいいのか

じゃん

f:id:garadanikki:20160706141926j:plain

セロリの栽培キットです

f:id:garadanikki:20160706141925j:plain

蓋をあけると

f:id:garadanikki:20160706141927j:plain

土と種が入っている。

f:id:garadanikki:20160706141928j:plain

なになに? 説明書き

ポットの中身をすべて取り出し、吸水ヒモがインナーポットの底にしっかり装着しているのを確認し、

インナーポットの底にシートを敷きます。

インナーポットにシートがずれないように培養土を入れます

f:id:garadanikki:20160706141929j:plain

そのまま、インナーポットを透明カップに装着し、

インナーポットの底から水が出るまでやさしく水を注ぎます。

f:id:garadanikki:20160706141930j:plain

水が全体に染みわたり、透明カップに落ちきったら、溜まった水を捨ててください。

f:id:garadanikki:20160706141931j:plain

透明カップを水洗いして、突起部分まで水を入れ、再度インナーポットを装着。

種を蒔きます。この時、種が重ならないように撒き、軽く押さえて土となじませます。

 

以上。

発芽するまでは直射日光を避け、窓際など明るい栽培に適した場所に置いて下さい。

土の感想と低温になることを防ぐため、ラップ等を軽くかけておくと良く発芽します。

 

これで一ヶ月ですって。

出来るかな~、今から楽しみ🎶