Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

トマトの水分

先日来、セミドライトマトの消費量が半端なく、本日もいそいそ。

f:id:garadanikki:20160708113842j:plain

トマトがこれだけ並ぶと壮観。

でも、、、同じものが並んでいるというのは時として怖いものです。

トマトが嫌いな友達がいたな。きっと卒倒するだろう。

 

栗原さんのレシピでは、こうやって5分ほどクッキングペーパーに置き、

余分な水分を取るのが失敗しない秘訣だとか。。。

f:id:garadanikki:20160708113843j:plain

この光景を見て思い出した。

脇雅世さんの「トマトのジュレ」

f:id:garadanikki:20150919010817j:plain 

あの時は、トマトの水分を貯めるのに苦労したなぁ。

 

栗原さんのセミドライトマトで取り除かれたトマト水をためて、

脇さんのトマトジュレ、同時に作れないものか。。。。

プチトマトじゃ、流石にむりか (-_-;)