garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

渋谷の記憶

f:id:garadanikki:20160710071439j:plain  f:id:garadanikki:20160710071440j:plain

図書館で閲覧席が満席な時には、雑誌コーナーの長椅子で待つのが日課になっている。

そんな時必ず閲覧するのが『渋谷の記憶』という写真集。

時間つぶしにパラパラやるのに丁度いい。


ところが最近、この写真集が見当たらない。

司書の方に聞いたら、とうに期限が過ぎているが返却されないままになっているらしい。他館から取寄せ可能だというのでお願いしたが、家に持ち帰って読むより、図書館でパラパラやりたい書籍だ。


昔から古い写真や古地図が好きで、自分のことを〔かびくさい〕と感じることもある。

帽子をかぶったお父さんの写真があると、祖父を思い出してノスタルジックな気分になり、

古地図と新地図を見比べると、遠い過去にタイムスリップした気分になって何時間でも楽しめる。



『渋谷の記憶』を返却しないまま手元においてしまう人の気持ちも、わからないでもない。

買ってしまおうか。。。

『渋谷の記憶』は現在4巻刊行されているが、渋谷区役所、白根記念渋谷区郷土博物館、渋谷マークシティー内の「クリエーションスクエアしぶや」などで1冊1000円で販売しているらしい。

 

渋谷区/有償刊行物一覧

シブヤ経済新聞 関係記事