読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

炭酸抜けま栓

goods

f:id:garadanikki:20160712133033j:plain f:id:garadanikki:20160712133032j:plain f:id:garadanikki:20160712133034j:plain

焼酎・ビール・ワイン・日本酒・ウイスキー・ウォッカ・テキーラと、

酒なら何でもこいの我が家においてハマっている飲み方に、炭酸割りがあります。

我が家の炭酸備蓄量は半端なく、冷蔵庫には常時3~4本冷えたのが入っています。

でもペットボトルの炭酸は、開封した次の日には抜けてしまい、はなはだよろしくない。

そんな中みつけたのが「炭酸抜けま栓」で、あらまあ 不思議なことに本当に炭酸がぬけないのです。

歯がうくような、こっ恥ずかしさも感じるネーミングですが、効果があるのでまあいいか。



使い方は簡単
1) ペットボトルの開閉部分にカチッと音がするまで、しっかり廻して取り付ける。
2) 上部のポンプをプシュープシューと押す。

押す回数は、1.5リットルのボトルに残量が半分あるもので20回程度というから、

かなり骨のおれる作業。

ペットボトルが少し固くなったところが、やめどきらしい。

この状態で保存すれば、次回栓を開けた時に炭酸が “ 抜けていま栓 ”のです。

但し、栓を開ける時に、ブホッと、かなり大きな破裂音がするので、驚かないように。。

炭酸ぬけま栓EZキャップ 黒

炭酸ぬけま栓EZキャップ 黒