garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

紋甲イカのげそ

ちまこさんの「イカと茄子のクリームスープ煮」がとても美味しそうで、スーパーに日参。

無いのですイカが。。

スーパーの陳列棚から食材が消えることってよくありますよね。

どこぞのテレビで「イカが健康に良い」とか「イカを使った美味しいレシピ」とか放送されたのかなぁ。

 

仕方ない。

本物のレシピは今度、練馬の魚市場「旬」で新鮮なイカをGetした時に挑戦するとして。

 

本日は、コンビニで売ってた「紋甲イカのげそ」でなんちゃってを作ります。

材料は、紋甲イカ、茄子、ブロッコリー。

ニンニクを炒めたフライパンに茄子とブロッコリーを入れて炒め、

塩茹でしてある紋甲イカのげそを投入。

紋甲イカの塩味を心配しつつ、加減しながら白湯と最後に牛乳を入れました。

f:id:garadanikki:20160727130847j:plain

牛乳味 ( クリーム仕立て ) の料理があまり好きではないMOURI ですが、

今まで食べたクリーム仕立てのものの中で、一番好きな味だとか。

紋甲イカのお蔭でしょう。

 

f:id:garadanikki:20160727130846j:plain

でもなあ、こういうのを見たら、またアニさん呆れるんだろうな。

創作ばかりだと。。。

「なんだありゃ」と思われているのは仕方あるまい。

だが「ありゃMOURI も可哀想だなぁ」と言われると、ちょっとはショックさ。

 

聞いてみました。

「ねぇ、ああた 可哀想なの?」

「そんなこたないぞ。マズイ時はマズイと言ってるじゃないか」

 

・・・・そうだよね (笑)

でもまあ今度は夫婦そろって、どういう舌してるんだかと言われるのが落ちさね。

あはは。

ということで来週は、本物のちまこさんレシピに挑戦します。楽しみです。