Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

実篤公園

おいしいものを買いに行った途中で、立ち寄ったのが『実篤公園』。

仙川駅から徒歩10分、住宅地にあります。

公園内には、武者小路実篤さんが晩年の20年を過ごした邸宅がありました。

 

f:id:garadanikki:20160803114351j:plain f:id:garadanikki:20120807152641j:plain

実篤公園の入口。

右の写真は受付を拡大したところ。虫除けスプレーとキンカンが置いてあって、

受付の方が「蚊が多いので、使ってください」と言ってくださいました。

 

f:id:garadanikki:20120807153113j:plain
実篤邸の玄関

 

f:id:garadanikki:20120807153008j:plain
玄関に立つ武者小路実篤さんの写真

f:id:garadanikki:20120807153814j:plain

平面図

 

f:id:garadanikki:20120807153117j:plain

玄関の横に石仏

f:id:garadanikki:20120807154004j:plain
南側(池)から邸宅を見た邸宅

 

f:id:garadanikki:20120807153936j:plain
当時にしては珍しいベランダ。
階段は昇降しやすい黄金バランスの寸法。

f:id:garadanikki:20120807153859j:plain
西側にある和室。
秋はモミジが紅葉して綺麗なんだそうです。

 

f:id:garadanikki:20120807153843j:plain
階段の奥には池があります。

f:id:garadanikki:20120807154029j:plain

池の上には東屋がありました。

 

f:id:garadanikki:20120807154047j:plain

大きな池。

夏は蚊が多いのもこの池のせいでしょう。

  

5,000平方メートルの園内に湧水を水源とした大小の池がある実篤邸。

「水のあるところに住みたい」という子供の頃からの願いをかなえ、選んだのがこの場所だそうで、

ベランダから降りたところにある大きな池には、魚が沢山いました。

水のあるところ… うん、気持ちはわかるけど、デメリットは、蚊が多いことかな w

 

園内にボランティアガイドのおじさまがいて、色々教えてくださいました。

そのおじさま、ここに転居する前は代々木にお住まいだったんだそうで、

ひょんなことから明治神宮のぬきの話になったら、

「ああ、いたなぁ。昔は家の周りにもたぬきが出て、よくたぬき汁にして食べたもんです。」だって。

 


今日は、成城に行く予定があったので、隣接する『武者小路実篤記念館』には寄れせんでした。

記念館の閲覧室には、実篤さんの著書をはじめ、雑誌『白樺』なども閲覧できるそうです。

1日ゆっくり出来る日に、あらためて訪問したいと思います。

武者小路実篤記念館
〒:調布市若葉町1-8-30
TEL:03-3326-0648
開館時間:9:00~17:00  月曜休館