読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

北陸旅行から帰りました

日々のことつれづれ

去年に続き、北陸の酒と魚を満喫する旅に出て、昨夜帰宅しました。

f:id:garadanikki:20160810111402j:plain

今回の行程はこんな感じ。

昨年は富山~金沢~高山のコースで3泊4日でしたが、今年は4泊5日。

福井にも行きたいということで東名高速で浜松~琵琶湖をまわって福井入り。

福井から北上して関越で帰ってきたのですが、食事をしたり泊ったり立寄った県を数えて驚いた。

神奈川県・静岡県・愛知県・岐阜県・滋賀県・福井県・石川県・富山県・新潟県・長野県・群馬県・埼玉県の12県。

12県ですぞ、ななんと12県 !!!

 

ひぇ~

楽しかったけれど、くたびれた。

 

最終日は金沢からひたすら走り、6時間で帰りつくはずが。。。。

最後の最後 関越自動車道の花園で大事故 ( トラック横転に4~5台が衝突 ) の影響で、

花園が通行止めの大渋滞に巻き込まれてしまいました。

 

渋滞は経験がありますが、通行止めは初めて。

花園出口の手前4kmのところで出るに出られず大変でした。

渋滞は少しずつでも動くでしょう? 

通行止めともなるとホント ビタとも動かないのね、同じところに30分もいるというのはなかなか辛い。

3車線10km近い面積に、何百台の車がこうしているんだろうと思うと怖ろしい。

一旦高速で事故があると、こんな風に出口から出ることも出来ないのかと驚きました。

 

陽のある内に帰り付くはずが11時間もかかり、家に着いたのは21時を回っていましたが、それでも旅行中大きな問題も、嫌なこともなく過ごせたこと、無事に帰宅出来たことを神様に感謝しないといけません。

 

福井で食べた海鮮丼。富山の白えび。金沢の金時草などなどなど。

美味しいものも沢山写真に収めてきたので、整理がつき次第、少しずつアップ出来たらと思います。

留守の間は、過去記事なんぞを使いBlogの継続をつなぐという姑息な手を使ってしまいました <m(__)m>

旅行中、購読Blogも読めずにいたので今日はゆっくり読ませていただこうと思います。

 

ベランダの朝顔たちは無事でした❤

f:id:garadanikki:20160810120711j:plain

コキアは、、、あ~あ、カサカサになってしまいました。

水を吸って元気を取り戻してくれればいいんだけど。。。

f:id:garadanikki:20160810120710j:plain