Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

北海しまえび

北陸旅行中、知人のなみふく( 仮名 ) さんからMailをいただきました。

「いつもお世話になっているお礼に、心ばかりの品をお送りしたいのですが、ぶっちゃけた話し、北海道から送ってもらうので、ご都合のいい日時をお知らせ頂けないかと思い、メールさせて頂きました」

 

お断りするはずもなく、、、

「ええ~いいんですかぁ。申し訳けないですね~。

 それではお言葉に甘えて。火曜日以降なら在宅しております。」

そなな返信をして宅配を心待ちに。

 

何かな、何かな 🎶

f:id:garadanikki:20150107135125g:plain f:id:garadanikki:20150107135130g:plain f:id:garadanikki:20150107135129g:plain

 

 

尾岳沼産 しまエビ

f:id:garadanikki:20160822175031j:plain

ええっ、なんだこりゃ~

この赤さは、、、、もう茹でてあるのかな?

f:id:garadanikki:20160822175033j:plain

しかもこんな沢山。

一辺に食べられないので、半分ずついただきましょう。

f:id:garadanikki:20160822175032j:plain

 

北陸で美味しいものをたらふく食べて帰宅して、翌日にはこれさ。

なんて幸せなんでしょう。

f:id:garadanikki:20160822152223j:plain

しまえび、だだっちゃ豆の豆腐、ポークソテー、へしこ、たくあん、枝豆

 

f:id:garadanikki:20160822152229j:plain f:id:garadanikki:20160822152228j:plain

このたくあんは、鰹節がまぶしてあって、薄味でなかなかです。

枝豆は、冷凍を流水解凍したもの、、、手抜きです。

f:id:garadanikki:20160822152224j:plain f:id:garadanikki:20160822152227j:plain

肉が食べたかったので、ポークソテーにしました。

真中に乗っているのは、セロリのスプラウト⇒自家栽培したもの。

見栄えは悪いが、ちゃんとセロリの匂いがします。

 

へしこは少し厚切りでした。

MOURI から超薄切りを所望されたんですが、塩っぱくないのでこの位厚くても大丈夫。

むしろ味わい深くていいと、私は思うんだけれどなぁ

 

そして、たらたらたらたらたらたら ( ティンパニのつもり ) 

本日のメインは じゃーーーん

f:id:garadanikki:20160822152225j:plain

しまえびです。

初めて食べます。塩茹でしてあるので、剥いてお口に放り込むだけ。

しっかりした肉質の中に、野趣あふれる旨みがつまっています。

これは、他のエビとは全然違う。

強い味わいです。

これが北海のしまえびなのか、美味しいです。

凄い、珍しいものを頂戴した。なみふくさんありがとうございました。

本当に美味しい。ごちそうさまでした。

 

 

ところで パッケージに書いてある尾岳沼、読めますか?

「おだいとう」と読むんだそうです。北海道の地名は本当に読めないな。

行ったことはないけれど、尾岳沼/別海観光協会のホームページによると、

海の幸満載のところらしい。

北海道の秋から冬にかけては、野菜も美味しいし、魚介も美味しいし、最高ですよね。

 

北海道に夫婦で行ったのは、結婚して二年目の夏だったから、かれこれ20年近くになります。

登別、積丹、小樽、札幌と道央をドライブしました。楽しかったなぁぁぁ。

仕事では留萌、日高にも行きましたが、道東・道北はまだ知りません。

やっぱり美味しいものを食べたいなら、北陸でも北海道でも、冬ですかね。

うーん、冬か。。。

 

心は  冬に飛んでいます。

  しっかし 今日も暑いなぁ。