garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

冷たい野菜のたき合せを真似してみた

旅行帰りの真似、第一弾 w

 

冷たい野菜のたき合せを作ってみました。

f:id:garadanikki:20160822152230j:plain

トマト、大和芋、枝豆

貴田乃瀬さんみたいに立てることは出来ませんでした。。。

f:id:garadanikki:20160811123606j:plain

が。

湯むきしたトマトを出汁に漬け込んだ感じは、かなり再現された感があります。

出汁つゆは、我が家のいつもの出汁 ( 干し椎茸&昆布でとったもの ) に京風の白だしつゆを使いました。

芋がらがあればもっと良かったけれど、流石に今回はなし。

ああ、貴田乃瀬さんの芋がら、白くて美味しかったなあ。

 

 

えへん。

本日のお酒は、富山で買った満寿泉でございます。

f:id:garadanikki:20160822152235j:plain

 

昨日に続き、北海シマエビもありますぞ❤

f:id:garadanikki:20160822152231j:plain

このお皿の方が美味しそうだ。

剥くだけなのでパクパク食べられる。

f:id:garadanikki:20160822152234j:plain

身がしっかりしている感じ、伝わりますか?

 

他には、こんな2品。

f:id:garadanikki:20160822152232j:plain

〔左 ポークソテー〕

豚肉を砂糖水に少し漬けておいたのを焼いてます。

柔らかくなって豚のうま味も増す気がします。

上に乗っているのは、塩レモン。

好みの量の塩レモンを付けて食べたらいいと思いまして。

 

〔右 焼きなす〕

焼きなすは、焼いて剥いただけ。

最近、何も味付けしないことが多いんです。

酢生姜を乗せてもいいし、塩レモンでもいいし、ほんのちょっと醤油をかけてもいいし。

 

山城屋 惣菜具材セットの『五菜きんぴら』

f:id:garadanikki:20160822152233j:plain

これは試しに買ってみた惣菜キットの商品です。

乾燥した具材と液体だしがセットになっていて、レンジだと6分、鍋なら3分で出来るというもの。

こういった商品は化学調味料が入っているのが多いけど、これは化学調味料不使用だそうです。

しかも具材は全て国産野菜。

 

人が作った味付けってどういうものなの?と興味があったので使ってみた。

乾燥具材を戻したものなので、手作りでコトコト煮た食感とはまったく別物です。

別物ですが、別物の面白さがある。 

 

先日このシリーズの『五目ひじき』を試してみたんですが重宝しました。

私はこの五目ひじきにレタスを切って入れて、サラダ風の一品にしてみました。

もちろん手作りに勝るものなしでしょうが、乾燥した野菜は栄養価も高い。

こういった商品をストックしておくのも良いのではないかと思いました。