garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

お揚げが食べたくなった理由

こんな話を聞きました。

「ジュントラさんがね、最近しょげてるんです。

 ジュントラさんの好物がお揚げでしょう?

 お稲荷さんにあがったお揚げを咥えて歩いてるのをよく見たんです。

 ところが、お稲荷さんの管理人が最近箱を用意されましてね、

 『お供えのお揚げはこの箱の中に入れてください』となったんです。

 ジュントラさん、もうお揚げをくすねられないの。

 可哀想だから今日、お揚げを持ってきてやったんですよ。

 そしたら喜んで、喜んで。

 お揚げ咥えて、他の猫の前を見せびらかしながら歩いてるの。

 他の子は、お揚げなんて興味ないから「何やってんだか」という顔してましたけどね」

f:id:garadanikki:20150814155609j:plain

            ジュントラさんという名前の猫

 

私はそんなジュントラさんの姿、見たことがないです。

でも猫が好物を見せびらかすというのは、よくやるもの。

 

それにしても、

猫がお揚げ咥えて歩いてるの見たら驚くだろうね。

「何だ? キツネか?」と目をこするかも。。。。

 

 

そんな話を聞いたら、私も食べたくなりました。

はい、単純なんです私。

f:id:garadanikki:20160822152249j:plain

ちょっと焼き過ぎた。

でも酢生姜と一緒に食べたら美味しい。

 

f:id:garadanikki:20160822152251j:plain

右上から時計回りに

イカフライとミブナの卵とじ、お揚げ、たこのコーラ煮、砂肝とニンニクの芽の炒め物

茹でピーナツ ( あっこれはツマミ )

 

砂肝とニンニクの芽と銀杏を炒めてみました。

f:id:garadanikki:20160822152247j:plain

絶対に相性がいいと踏んだ。

その通りだった ww

 

たこのコーラ煮

f:id:garadanikki:20160822152250j:plain

柔らかく炊けました。

でも、もう少し煮込んだ方が、もっと味がしみたかも、時間足りませんでした。

 

イカフライとミブナの卵とじ

f:id:garadanikki:20160822152248j:plain

MOURI が惣菜を買ってきたので、とじてみました。

ミブナが入っただけで、健康的に見えるのは、私の錯覚か? そうです錯覚です。